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顧客接点強化

様々なチャネル・方法で実現する、顧客接点強化の最前線

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業界をリードする企業は、なぜ顧客から支持されているのか?NPSで分析【銀行・証券業界編】

信頼は「NPS」で数値化できる後編

業界をリードする企業は、なぜ顧客から支持されているのか?NPSで分析【銀行・証券業界編】

顧客から支持を集めている企業は、一体どのように顧客に向かい合っているのでしょうか。顧客ロイヤリティを数値化した指標「NPS」を元に分析します。今回は「銀行・証券業界」がテーマです。

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業界をリードする企業は、なぜ顧客から支持されているのか?NPSで分析【保険業界編】

信頼は「NPS」で数値化できる前編

業界をリードする企業は、なぜ顧客から支持されているのか?NPSで分析【保険業界編】

顧客から支持を集めている企業は、一体どのように顧客に向かい合っているのでしょうか。顧客ロイヤリティを数値化した指標「NPS」を元に分析します。初回は「保険業界」がテーマです。

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未来の食を守り抜く食産業のDX、拡大中!ワールドピーコム×NTT Comから広がる共創の輪

共創によるビジネスイノベーション第9回

未来の食を守り抜く食産業のDX、拡大中!ワールドピーコム×NTT Comから広がる共創の輪

コロナ禍で最も大きな打撃を受けた業界の一つ、外食産業。その困難な状況を共創による「食産業のDX」によって解決しようとしているキーパーソン3名が語ります。

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JALは新しいナレッジシステムで、次世代のコンタクトセンターを目指す

いま求められる“顧客接点の強化”第36回

JALは新しいナレッジシステムで、次世代のコンタクトセンターを目指す

次世代のコンタクトセンターに向けて日本航空は独自のナレッジシステムを構築。顧客応対力の強化、センター業務の大幅な生産性の向上を実現しています。

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人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

いま求められる“顧客接点の強化”第35回

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

人材不足が積年の課題となっている、コンタクトセンター業界ですが、NTTネクシアは音声認識サービスを導入し、業務を効率化しています。担当者に導入の経緯や効果を聞きました。

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専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

いま求められる“顧客接点の強化”第33回

専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

顧客接点の重要拠点であり、その位置付けが変わりつつあるコンタクトセンター。コロナ禍の現状や将来について、『月刊コールセンタージャパン』編集長の矢島竜児氏に伺いました。

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コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第27回

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

NTT Comのコミュニケーションプラットフォーム「Fesaas」において、セールス・マーケティングをテーマに、有識者3名によるオンラインセミナーが実施されました。

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横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第64回

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

社内の生産性を向上させる「インターナルDX」と、付加価値の高いデジタルサービスを提供する「エクスターナルDX」を両輪で推進する横河電機のDX戦略をデジタル戦略本部長 兼 デジタルエンタープライズ事業本部DXプラットフォームセンター長である舩生氏に聞きました。

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デジタル×リアルで新しい顧客体験を創り出すプロセスとは

ニューノーマル時代に求められる顧客体験の設計第3回

デジタル×リアルで新しい顧客体験を創り出すプロセスとは

社会の変化に迅速・柔軟に対応し、ニューノーマル時代の消費者に選ばれる、優れたデジタル顧客体験の導入に向けた検討プロセスについて解説します。

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人手不足に在宅ワーク…コンタクトセンターの悩みをNTT Comはどう解決しているか

いま求められる“顧客接点の強化”第32回

人手不足に在宅ワーク…コンタクトセンターの悩みをNTT Comはどう解決しているか

コンタクトセンターの在宅ワークへのシフトは、どのような手順で進めるべきなのでしょうか。コンタクトセンターシステム構築の最前線で働く2人のキーマンが解説します。

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コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第4回

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

長引くコロナ禍に対峙する小売業、サービス業を救う鍵は、リアルとバーチャルを融合した顧客接点の全体把握と深掘りにあります。NTT ComでCXを推進する南郷史朗氏に聞きます。

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顧客に会えない時代に、どうすれば商談を作れるのか?

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第3回

顧客に会えない時代に、どうすれば商談を作れるのか?

「デジマが成果につながらない」という企業は“ある目的”を共有できていないことが原因です。デジタルマーケティングを支援するNTTコム オンライン古海寛氏に聞きます。

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今こそ営業戦略にあったデジタルマーケティングを!NTT Comデジマ事例

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第2回

今こそ営業戦略にあったデジタルマーケティングを!NTT Comデジマ事例

オウンドメディアの運営をはじめ、デジタルマーケティングに長年取り組んできたNTT Com。マーケティング部門・田原聡士氏がデジマの導入や改善のノウハウを解説します。

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デジタルとリアルを掛け合わせれば、顧客体験の価値は最大化できる

ニューノーマル時代に求められる顧客体験の設計第2回

デジタルとリアルを掛け合わせれば、顧客体験の価値は最大化できる

デジタル×リアルを“良いとこ取り”して新たな価値を提供するモデルケースを紐解きながら、“オンライン接客”などの新しい顧客接点の設計におけるポイントを解説します。

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消費者はコロナ禍を経て、新たなデジタル顧客体験を求めている

ニューノーマル時代に求められる顧客体験の設計第1回

消費者はコロナ禍を経て、新たなデジタル顧客体験を求めている

消費者のデジタル活用が急速に進むなか、“緊急時の代替手段”にとどまらない新たな顧客体験価値とは。デジタル×リアルの特性を踏まえた顧客体験の再設計が必要です。