NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

イノベーション・共創

ステークホルダーと協働しながら価値を創りイノベーションを創出

約6割の日本企業は、Afterコロナを見据えた取り組みができていない

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第43回

約6割の日本企業は、Afterコロナを見据えた取り組みができていない

新型コロナ騒動を乗り切ったDXの好事例、DXアンケートから見えてきた大企業の取り組み状況、そしてフレームワークにもとづく実践的なDXの進め方を解説します。

コロナ渦中に実施された“All Virtual”イベントで注目のスタートアップ

シリコンバレー通信第28回

コロナ渦中に実施された“All Virtual”イベントで注目のスタートアップ

今回は5月4日から8日に“All Virtual”で開催された「Plug and Play Tech Center」のSpring Summit 2020に登場したスタートアップを紹介します。

「役に立つ」より「意味を持つ」商品がイノベーションを生む

共創によるビジネスイノベーション

「役に立つ」より「意味を持つ」商品がイノベーションを生む

役に立つだけの製品やサービスを「意味を持つもの」にシフトすれば、イノベーションは生み出せます。高速バス・牛乳・高級腕時計・ビールの実例から読み解きます。

「少ない予算でもイノベーションは起こせる」NTT Comラボの事例を紹介

デジタルトランスフォーメーション最前線第4回

「少ない予算でもイノベーションは起こせる」NTT Comラボの事例を紹介

大きな設備投資をせず、オープンイノベーションでサービスや製品のPoCを行えるNexcenter Lab™。NTT Com、日本ヒューレッド・パッカード、レッドハットによる事例を紹介します

デザイン思考でネット証券を変革する異端の経営者

デザイン思考でネット証券を変革する異端の経営者

フィンテック企業が台頭する中、独創的なビジネスで業界をリードするカブドットコム証券は、金融ビジネスにどのような変革をもたらすのか、リーダーの齋藤正勝が語る。

「デザイン思考」でサービス創出に挑む東北電力

デザイン思考導入のアプローチ第2回

「デザイン思考」でサービス創出に挑む東北電力

自由化による他事業者の参入など、電力競争が激化する中、東北電力では「デザイン思考」を活用したサービス創出に取り組んでいます。その手法とはどんなものなのでしょうか。

イノベーションを生み出す「デザイン思考」を実践するコツ

デザイン思考導入のアプローチ第1回

イノベーションを生み出す「デザイン思考」を実践するコツ

「デザイン思考」という考え方を導入する企業が急増中です。しかし実際の成果については、明暗がくっきり分かれているようです。その要因は、どこにあるのでしょうか。

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第11回

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

DXを実践している企業のキーマンは、イノベーションの起こし方についてどう考えているのか?デンソー成迫剛志氏が主催する「白熱塾」のイベントをレポートします。

次世代技術で企業をつなぎ、オープンイノベーションをサポート

日本発のイノベーションを世界標準へ

次世代技術で企業をつなぎ、オープンイノベーションをサポート

日本発のイノベーションを世界標準へ。NTTコミュニケーションズが立ち上げた「Nexcenter Lab™」が生み出された背景や目的に迫ります。