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働き方改革

リモートワークなどのITで実現する、多様な働き方と生産性向上

従業員を固定電話から解放、第一生命の“スマホで加速する”働き方改革

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第30回

従業員を固定電話から解放、第一生命の“スマホで加速する”働き方改革

第一生命では、従業員にノートPCを貸与し、社外でも働ける環境を整えました。しかし、固定電話は従来のまま。同社は働き方改革をより推進するため、電話環境を刷新しました。

「テレワークの許可/推奨」の職場割合は全国で24%に低下–LINEリサーチ調査

IT&ビジネス最新ニュース第77回

「テレワークの許可/推奨」の職場割合は全国で24%に低下–LINEリサーチ調査

LINEは、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を通じて、新型コロナウイルス感染拡大によって企業や人々の生活にどのような変化が起きているかを定期的に調査。8月31日に実施した第5回目の調査のなかから、テレワークの実施状況を中心に結果を公表した。「テレワークの許可/推奨」を行っている職場は、全国で24%となり、最も高かった4月時点の35%からは、11ポイント減少しているという。

プロが解説、Web会議で成果を出すためのファシリテーション術とは?

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第29回

プロが解説、Web会議で成果を出すためのファシリテーション術とは?

リモート会議は、回線が途切れたり、相手の反応が分からないなど、対面の会議とは勝手が異なります。リモート会議をうまく進行するためのファシリテーションスキルを紹介します。

“雑談&相談”が気軽にできる!リモートワークのコミュニケーション不足を解消する「NeWork™」とは

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第1回

“雑談&相談”が気軽にできる!リモートワークのコミュニケーション不足を解消する「NeWork™」とは

オンライン上で“立ち話感覚”のコミュニケーションを可能にするオンラインワークスペース「NeWork™」が8月末にリリース。Web会議とは何がどう違うのか、担当者に話を聞きました。

日本は自宅で効率的な仕事が難しい、ハイブリッド型を好む傾向–アトラシアンが調査

IT&ビジネス最新ニュース第74回

日本は自宅で効率的な仕事が難しい、ハイブリッド型を好む傾向–アトラシアンが調査

アトラシアンは、日本を含む海外主要5カ国における最近のリモートワークについての調査レポート「働くを再創造する『どこでも働ける勤務形態』を考える」を、10月22日付で公表。リモートワークに対する従業員の意識、自宅における働く環境、企業文化などについて諸外国と比較することによって、日本におけるリモートワークに関する課題が浮き彫りになったとしている。

コロナ後の社会に求められるデジタル変革とは?ServiceNow Japan社長が語る

DXを加速させるITシステムの運用改革第32回

コロナ後の社会に求められるデジタル変革とは?ServiceNow Japan社長が語る

コロナ後の社会に求められるデジタル変革とは?ServiceNow Japan執行役員社長の村瀬将思氏によると、そのヒントはコンビニのシステムにあるといいます。

超省電力、使い捨て可能なほど安いIoTタグを開発したスタートアップが登場

シリコンバレー通信第32回

超省電力、使い捨て可能なほど安いIoTタグを開発したスタートアップが登場

今回のシリコンバレー通信では、超省電力で安価なIoTタグを開発したスタートアップや、キーワードを入力するだけで“まとめ”を作るスタートアップを紹介します。

分散環境での仕事が当たり前に–「G Suite」が「Google Workspace」に変更

IT&ビジネス最新ニュース第66回

分散環境での仕事が当たり前に–「G Suite」が「Google Workspace」に変更

Googleは10月6日、生産性スイート「G Suite」を「Google Workspace」にリブランドすると発表した。リモートワーク中心の働き方に合わせて、メッセージング、ミーティング、ドキュメント、タスクなどの機能を統合する。新しい働き方のニーズを満たす一体化した体験の提供を目指す。

SMS活用で伝票をデジタル化する「POPPO」–アパレル業界の働き方を改善へ

IT&ビジネス最新ニュース第62回

SMS活用で伝票をデジタル化する「POPPO」–アパレル業界の働き方を改善へ

アパレル企業のマッシュスタイルラボは、アイエントの店舗向け伝票レスシステム「POPPO」を導入している。同システムは、伝票による取り寄せや取り置きなどの管理をアプリに置き換え、顧客にSMSで通知する。

“集まれない”入学式をライブ配信、公立中学校の挑戦に迫る

「教育」をデジタルで変える第1回

“集まれない”入学式をライブ配信、公立中学校の挑戦に迫る

コロナ禍で大規模なイベントが実施できない中、世田谷区の弦巻中学校では入学式のライブ配信を行いました。なぜライブ配信を行ったのか、その背景と手法をインタビューしました。

“従業員への信頼”から始まるNTT ComのSmart Workstyleとは

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第48回

“従業員への信頼”から始まるNTT ComのSmart Workstyleとは

従業員を信頼することをベースに社内ルールを見直せば、業務は劇的に効率化できるかもしれません。そのような働き方改革を目指す、NTT ComのSmart Workstyleについて解説します。

世界のITプロフェッショナル、コロナ禍でもスキル向上に自信–ソーラーウインズ調査

IT&ビジネス最新ニュース第58回

世界のITプロフェッショナル、コロナ禍でもスキル向上に自信–ソーラーウインズ調査

SolarWindsは、同社が実施した「IT Pro Day 2020:You Were Built for This」の調査結果を発表した。

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

共創によるビジネスイノベーション第3回

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

今でこそ、先進的な働き方で注目を浴びるサイボウズですが、以前は離職率の悪化に頭を悩ませていました。同社の働き方改善の道のり、そして現在について人事本部部長の青野氏に聞きました。

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第1回

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

With/Afterコロナの時代を迎え、CXは変革の時期にきています。これまでも多くの企業のCXをサポートしてきてたNTT ComはCXの未来像をどのように考えているのでしょうか。

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

いま求められる“顧客接点の強化”第30回

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

コンタクトセンターはテレワーク化しづらい業務の1つですが、NTTコム チェオ社は2002年から取り組んでいるといいます。長年の実績やノウハウがある同社に秘訣を聞きました。