NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

働き方改革

リモートワークなどのITで実現する、多様な働き方と生産性向上

With/Afterコロナの時代に、オフィスは不要か? 必要か?

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第5回

With/Afterコロナの時代に、オフィスは不要か? 必要か?

在宅勤務が普及した今、企業にとって、オフィスは不要なのでしょうか?それとも引き続き必要なのでしょうか? 今後求められるオフィスのあり方について考えていきます。

在宅勤務にもハラスメントは存在する!「リモハラ」にご注意

アンケートから読み解くビジネスの課題第8回

在宅勤務にもハラスメントは存在する!「リモハラ」にご注意

ある調査によると、在宅勤務で上司が部下と積極的にコミュニケーションを取ろうとすると、かえって部下の不満に繋がり“リモハラ”と判断されてしまう恐れがあるようです。

最短10営業日で構築可能な「在宅コンタクトセンター」とは?

いま求められる“顧客接点の強化”第28回

最短10営業日で構築可能な「在宅コンタクトセンター」とは?

最短10営業日で構築できる“在宅コンタクトセンター”ソリューションが存在します。そのスピードの裏には何があるのでしょうか?担当者に話を聞きました。

テレワークで「人間をモノ扱い」してしまうウェブ会議の罠にご用心

IT&ビジネス最新ニュース第39回

テレワークで「人間をモノ扱い」してしまうウェブ会議の罠にご用心

『成長企業は、なぜOKRを使うのか?』などの著者であるPiotr Feliks Grzywacz氏は「テレワークが出勤や対面に劣るなんてことはありません」と断言する。

Box社に聞く「オンラインがメイン、オフィスがサブ」の働き方とは?

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第29回

Box社に聞く「オンラインがメイン、オフィスがサブ」の働き方とは?

株式会社Box Japanでは、以前から「オンライン勤務とオフィス勤務の両立」を実施していましたが、コロナ後はオンライン勤務中心に移行しました。どんな働き方なのでしょうか?

企業がデジタルワークスペースを確保するために必要な「監視」の役割とは

IT&ビジネス最新ニュース第33回

企業がデジタルワークスペースを確保するために必要な「監視」の役割とは

脅威によりリモートワークが「推奨」から「義務」に変化する中で、リモートワーク環境づくりにとって不可欠な「監視」の役割を解説します。

「世界は3カ月前と根本的に変わった」–コンテンツ管理を軸に新しい働き方を目指すボックス

IT&ビジネス最新ニュース第31回

「世界は3カ月前と根本的に変わった」–コンテンツ管理を軸に新しい働き方を目指すボックス

Box Japanは6月19日、企業のニューノーマル化に向けた同社の取り組みと支援について、報道機関を対象としてオンライン説明会を開催した。

ニューノーマル時代の開発者を支援–マイクロソフトが新技術群を披露

IT&ビジネス最新ニュース第30回

ニューノーマル時代の開発者を支援–マイクロソフトが新技術群を披露

日本マイクロソフトが開発者向け年次イベント「de:code 2020」をオンラインで開催し、「Power of Tech Intensity」をテーマに掲げた。

不動産テックカオスマップ最新版発表–注目キーワード「オフィス」「シェアリング」のこれから

IT&ビジネス最新ニュース第29回

不動産テックカオスマップ最新版発表–注目キーワード「オフィス」「シェアリング」のこれから

一般社団法人 不動産テック協会は、不動産テックカオスマップ第6版を発表した。掲載サービス、企業の数は352サービスになり、傾向や注目しているカテゴリやサービスについて、オンラインイベント「The Retech Week 2020」内で解説した。

「議事録作成」はどうすれば効率化できるのか?

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第27回

「議事録作成」はどうすれば効率化できるのか?

会議は、話し合うだけで終わりではありません。どんなことを話し合ったのかを議事録にまとめる必要があります。本稿では議事録作成を効率化する方法を紹介します。

出社者と混在する「まだらテレワーク」、テレワーカーの心理的ストレスに注意

IT&ビジネス最新ニュース第24回

出社者と混在する「まだらテレワーク」、テレワーカーの心理的ストレスに注意

パーソル総合研究所は6月10日、テレワークの浸透に伴う不安感や、孤独感の実態、解消法を探ることを目的として実施した「テレワークにおける不安感・孤独感に関する定量調査」の結果を公表。テレワーカーと出社者が混在する「まだらテレワーク」について、テレワーカーの比率が2~3割程度の職場について、少数派になることで周囲の目が気になって心理的なプレッシャー、不安感が増すことに注意を促している。

テレワークの成否を分ける鍵は「経営者・管理職」が握っている

テレワーク導入の“壁”を解決第9回

テレワークの成否を分ける鍵は「経営者・管理職」が握っている

2019年末、国際労働機関(ILO)は「21世紀におけるテレワーク」という報告書を発表。それによると、テレワークの成否を分ける鍵は、「経営者・管理職」にあるといいます。

オンライン新入社員研修の軌跡–凸版印刷が体現した「ピンチをチャンスに」

IT&ビジネス最新ニュース第22回

オンライン新入社員研修の軌跡–凸版印刷が体現した「ピンチをチャンスに」

自社の新入社員研修を“完全オンライン化”した企業がある。そうした企業の挑戦を振り返り、その中で得られた気付きに迫りたい。今回は、凸版印刷の取り組みを紹介する。

なぜNTT Comは早期に全従業員の在宅勤務を実現できたのか

テレワーク導入の“壁”を解決第8回

なぜNTT Comは早期に全従業員の在宅勤務を実現できたのか

2月17日、NTTコミュニケーションズは「原則在宅勤務」の方針を打ち出しました。なぜ2月の段階で、速やかに在宅勤務へと切り替えられたのでしょうか?その秘密を探ります。

世界的IT企業が集う街・シアトルの在宅勤務とは

テレワーク導入の“壁”を解決第7回

世界的IT企業が集う街・シアトルの在宅勤務とは

世界的IT企業が集う街・シアトルでも、新型コロナウイルスの影響で働き方を在宅勤務にシフトせざるをえなくなっている。現地から、彼らの在宅勤務の風景をレポートする。