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リモートワーク(テレワーク)導入で、働き方改革を推進

「テレワークの許可/推奨」の職場割合は全国で24%に低下–LINEリサーチ調査

IT&ビジネス最新ニュース第77回

「テレワークの許可/推奨」の職場割合は全国で24%に低下–LINEリサーチ調査

LINEは、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を通じて、新型コロナウイルス感染拡大によって企業や人々の生活にどのような変化が起きているかを定期的に調査。8月31日に実施した第5回目の調査のなかから、テレワークの実施状況を中心に結果を公表した。「テレワークの許可/推奨」を行っている職場は、全国で24%となり、最も高かった4月時点の35%からは、11ポイント減少しているという。

プロが解説、Web会議で成果を出すためのファシリテーション術とは?

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第29回

プロが解説、Web会議で成果を出すためのファシリテーション術とは?

リモート会議は、回線が途切れたり、相手の反応が分からないなど、対面の会議とは勝手が異なります。リモート会議をうまく進行するためのファシリテーションスキルを紹介します。

“雑談&相談”が気軽にできる!リモートワークのコミュニケーション不足を解消する「NeWork™」とは

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第1回

“雑談&相談”が気軽にできる!リモートワークのコミュニケーション不足を解消する「NeWork™」とは

オンライン上で“立ち話感覚”のコミュニケーションを可能にするオンラインワークスペース「NeWork™」が8月末にリリース。Web会議とは何がどう違うのか、担当者に話を聞きました。

日本は自宅で効率的な仕事が難しい、ハイブリッド型を好む傾向–アトラシアンが調査

IT&ビジネス最新ニュース第74回

日本は自宅で効率的な仕事が難しい、ハイブリッド型を好む傾向–アトラシアンが調査

アトラシアンは、日本を含む海外主要5カ国における最近のリモートワークについての調査レポート「働くを再創造する『どこでも働ける勤務形態』を考える」を、10月22日付で公表。リモートワークに対する従業員の意識、自宅における働く環境、企業文化などについて諸外国と比較することによって、日本におけるリモートワークに関する課題が浮き彫りになったとしている。

分散環境での仕事が当たり前に–「G Suite」が「Google Workspace」に変更

IT&ビジネス最新ニュース第66回

分散環境での仕事が当たり前に–「G Suite」が「Google Workspace」に変更

Googleは10月6日、生産性スイート「G Suite」を「Google Workspace」にリブランドすると発表した。リモートワーク中心の働き方に合わせて、メッセージング、ミーティング、ドキュメント、タスクなどの機能を統合する。新しい働き方のニーズを満たす一体化した体験の提供を目指す。

世界のITプロフェッショナル、コロナ禍でもスキル向上に自信–ソーラーウインズ調査

IT&ビジネス最新ニュース第58回

世界のITプロフェッショナル、コロナ禍でもスキル向上に自信–ソーラーウインズ調査

SolarWindsは、同社が実施した「IT Pro Day 2020:You Were Built for This」の調査結果を発表した。

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

いま求められる“顧客接点の強化”第30回

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

コンタクトセンターはテレワーク化しづらい業務の1つですが、NTTコム チェオ社は2002年から取り組んでいるといいます。長年の実績やノウハウがある同社に秘訣を聞きました。

在宅勤務にもハラスメントは存在する!「リモハラ」にご注意

アンケートから読み解くビジネスの課題第8回

在宅勤務にもハラスメントは存在する!「リモハラ」にご注意

ある調査によると、在宅勤務で上司が部下と積極的にコミュニケーションを取ろうとすると、かえって部下の不満に繋がり“リモハラ”と判断されてしまう恐れがあるようです。

最短10営業日で構築可能な「在宅コンタクトセンター」とは?

いま求められる“顧客接点の強化”第28回

最短10営業日で構築可能な「在宅コンタクトセンター」とは?

最短10営業日で構築できる“在宅コンタクトセンター”ソリューションが存在します。そのスピードの裏には何があるのでしょうか?担当者に話を聞きました。

Box社に聞く「オンラインがメイン、オフィスがサブ」の働き方とは?

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第28回

Box社に聞く「オンラインがメイン、オフィスがサブ」の働き方とは?

株式会社Box Japanでは、以前から「オンライン勤務とオフィス勤務の両立」を実施していましたが、コロナ後はオンライン勤務中心に移行しました。どんな働き方なのでしょうか?

なぜNTT Comは早期に全従業員の在宅勤務を実現できたのか

テレワーク導入の“壁”を解決第8回

なぜNTT Comは早期に全従業員の在宅勤務を実現できたのか

2月17日、NTTコミュニケーションズは「原則在宅勤務」の方針を打ち出しました。なぜ2月の段階で、速やかに在宅勤務へと切り替えられたのでしょうか?その秘密を探ります。

世界的IT企業が集う街・シアトルの在宅勤務とは

テレワーク導入の“壁”を解決第7回

世界的IT企業が集う街・シアトルの在宅勤務とは

世界的IT企業が集う街・シアトルでも、新型コロナウイルスの影響で働き方を在宅勤務にシフトせざるをえなくなっている。現地から、彼らの在宅勤務の風景をレポートする。

コロナで大打撃、フィリピンの語学学校のオンラインセミナー戦略とは?

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第1回

コロナで大打撃、フィリピンの語学学校のオンラインセミナー戦略とは?

留学ビジネスが盛んなフィリピンでは、新型コロナウイルスの影響でビジネスに大きな転換が迫られています。日本人向け語学学校の経営者に話を聞きました。

テレワークで成果を出す鍵は、コミュニケーション環境にあり

テレワーク導入の“壁”を解決第2回

テレワークで成果を出す鍵は、コミュニケーション環境にあり

テレワークを導入していない企業は、その効果に不安を抱いているかもしれません。しかし、コミュニケーションツール選びを間違わなければ、不安は杞憂に終わるでしょう。

“届いてから最短10分”でテレワークを始める方法がある

テレワーク導入の“壁”を解決第1回

“届いてから最短10分”でテレワークを始める方法がある

場所にとらわれない柔軟な働き方「テレワーク」の導入が進められていますが、中にはまだ着手できていない企業も多いでしょう。しかし、簡単に始める方法はあるようです。