Bizコンパス

ビジネストレンド

加速する「無人決済店舗」。日本の救世主となるか

ITサービスの最新動向に迫る第16回

加速する「無人決済店舗」。日本の救世主となるか

「Amazon Go」をはじめとする無人決済店舗に関する取り組みが、世界的に急加速している。特に日本で導入されれば、さまざまな問題が一気に解決できそうだ。

メットライフ生命とスタートアップ企業がマッチング「collab 4.0」とは

業界に破壊的イノベーションを!

メットライフ生命とスタートアップ企業がマッチング「collab 4.0」とは

メットライフ生命は2018年末、スタートアップ企業とマッチングするグローバル・イノベーション・チャレンジ「Collab 4.0」を実施。その狙いと、双方の企業のメリットがどこにあるのかを探ります。

CES2019に見るビジネストレンドの現状

シリコンバレー通信第8回

CES2019に見るビジネストレンドの現状

1月8~11日、ラスベガス市で世界最大の家電ショー「CES 2019」が行われました。今回は会場で紹介された、2019年の注目のトレンドについて詳しく取り上げます。。

1杯500円!ローソンが仕掛けた高級コーヒーの裏側

経営者が知っておきたいビジネス理論入門第111回

1杯500円!ローソンが仕掛けた高級コーヒーの裏側

ローソンは12月より「1杯500円」のコーヒーの販売を開始。セブンイレブンやファミリーマートが1杯100円という低価格で提供する中、高級コーヒーを出す狙いはどこにあるのか。

「サブスクリプション型ビジネス」の最大のメリットとは

好調な企業はもはやモノを売っていない

「サブスクリプション型ビジネス」の最大のメリットとは

近年成功している企業のほとんどが、モノを売らない、いわゆる“サブスクリプションビジネス”を採用しています。もはやモノを売るビジネスは成り立たないのでしょうか?

Mac&iPadの新モデル投入で、アップルは何を狙う?

ITサービスの最新動向に迫る第14回

Mac&iPadの新モデル投入で、アップルは何を狙う?

10月末、アップルはMacとiPadの新モデルを久々にリリースした。そもそもなぜこのタイミングでモデルチェンジが行われたのか。その狙いを紐解いてみる。

「2025年の崖」とは、どんな崖か?

「レガシーシステム」が巻き起こす恐怖

「2025年の崖」とは、どんな崖か?

「2025年の崖」とは、属人化し、ブラックスボックス化したレガシーシステムが、企業の競争力を低下させることです。この“崖”はどうすれば乗り越えられるのでしょうか。

「クラウドを入れてもコストは安くならない」は本当か?

「クラウドは○○だからダメ」を検証する第3回

「クラウドを入れてもコストは安くならない」は本当か?

一度購入してしまったシステムは、その能力以上で動かすことはできません。もはやシステムを所有することが、ビジネス・リスクになる時代がやって来たのです。

業績好調ワークマン、今後の成長の鍵を握るものは?

経営者が知っておきたいビジネス理論入門第110回

業績好調ワークマン、今後の成長の鍵を握るものは?

作業服専門チェーン、ワークマンの堅調な成長が際立っています。同社の強みは、強みは安売りだけではなく、しっかりと利益を確保しているところにあります。

“ひとり焼肉”は成功するか?

経営者が知っておきたいビジネス理論入門第109回

“ひとり焼肉”は成功するか?

一人でも気軽に行きやすい環境を整えた“ひとり焼肉”専門店「焼肉ライク」が新橋にオープンしました。この新ビジネスが成功するためには、何が必要なのでしょうか。

松本山雅FCの運営が貫く、地域密着スタイルとは

“企業×スポーツ”の新しいカタチ第3回

松本山雅FCの運営が貫く、地域密着スタイルとは

長野県松本市を本拠地に、地域と密接に結びついたクラブとしてサッカーファンに知られている松本山雅FCの運営企業に、クラブ運営と地元スポンサー企業について伺いました。

百円で2倍!なぜ「夜マック」は顧客の心を捉えるのか

経営者が知っておきたいビジネス理論入門第108回

百円で2倍!なぜ「夜マック」は顧客の心を捉えるのか

マクドナルドでは、毎日17時以降になると通常価格に100円プラスするだけで肉の量が2倍になるサービス『夜マック』を実施しています。これは業績アップに有効な戦略です。

健康増進法が改正、オフィスの喫煙環境はどう変わる?

知っておきたい法改正のポイント第8回

健康増進法が改正、オフィスの喫煙環境はどう変わる?

2018年7月に健康増進法が改正され、オフィスでの受動喫煙対策が強化された。なぜこのタイミングで改正が行われたのか。そして、改正内容に対応するためのポイントとは何か。

なぜ今、QR決済に参入する企業が増えているのか

ITサービスの最新動向に迫る第11回

なぜ今、QR決済に参入する企業が増えているのか

いまQRコードを用いた決済サービスへ参入する企業が相次いでいる。現金への信頼が圧倒的に高い日本で、なぜ今、QRコード決済への参入企業が増えているのだろうか。

旅の常識を変える?「代金後払い」の旅行アプリ

ビジネスチャンスは常識の外にあり

旅の常識を変える?「代金後払い」の旅行アプリ

旅行の代金は、「先払い」か「現地払い」。そんな常識を変える「代金後払い」の旅行アプリが今年からリリースされています。一体どんなサービスなのでしょうか。