Bizコンパス

マネジメント

独り歩きした数値目標が、企業を破壊する

海外論文に学ぶビジネスのコツ第21回

独り歩きした数値目標が、企業を破壊する

数値目標とは本来企業の戦略や理念を実現するための手段です。しかし数値目標が戦略にすり替わって独り歩きし、企業に大きなダメージを与えることがあるといいます。

スピーチは「自分を良く見せる」のをやめればうまくいく

マネージャーの極意第11回

スピーチは「自分を良く見せる」のをやめればうまくいく

人前に立ってスピーチをすることに苦手意識を持っている人も多いかもしれませんが、「自分を良く見せ」るために話すと、より失敗してしまう可能性が高いです。

採用面接で「入社後に何をしたいですか」と聞いてはいけない

マネージャーの極意第9回

採用面接で「入社後に何をしたいですか」と聞いてはいけない

採用面接において、優秀な人材かどうかを見極めるためには、「入社後に何をしたいですか」といった未来の話は、敢えて“聞かない”ほうが良いかもしれません。

「効率」「成果」も大事だけど、「豊かさ」を忘れてはいけない

今すぐできる組織の改善第88回

「効率」「成果」も大事だけど、「豊かさ」を忘れてはいけない

働き方改革では「勤務時間を短くすれば良い」と捉えられがちです。しかし、それよりも重要なのは「豊かさ」です。今回は広い視点で「人生における時間術」を考えてみます。

日本企業の進化の足を引っぱる「調整文化」とは?“空気”で動く組織の限界

日本企業を動かしている「空気」の正体第1回

日本企業の進化の足を引っぱる「調整文化」とは?“空気”で動く組織の限界

長期にわたって日本企業の進化を阻んでいる「日本固有の文化」の正体とは何か?それを打開する糸口は何か?『なぜ会社は変われないのか』の著者である柴田昌治氏が解説します。

マーベルの映画作りに学ぶ、一貫性と革新性の両立

海外論文に学ぶビジネスのコツ第18回

マーベルの映画作りに学ぶ、一貫性と革新性の両立

アベンジャーズ、アイアンマンなどシリーズ物の続編を次々に成功させているアメリカの映画会社マーベル。その映画作りを一貫性と革新性の両立という観点から分析します。

理想のリーダー像は「即興劇」の中にある

海外論文に学ぶビジネスのコツ第17回

理想のリーダー像は「即興劇」の中にある

リーダーがチームの活発な発言や連携を引き出すには、「相手が話している時に自分が話す準備をしない」「必ず足し算で話を続ける」など、即興劇で使われている3つのテクニックが有効なようです。

落ちこぼれ社員をフォローしすぎると、組織はダメになる

マネージャーの極意第6回

落ちこぼれ社員をフォローしすぎると、組織はダメになる

組織には必ずと言っていいほど、優秀な社員と落ちこぼれ社員がいます。しかし、落ちこぼれ社員のフォローばかりに力を注ぐと、組織全体の成果が下がる危険性があります。

フィードバックが有効なのは強みを伸ばす時だけ

海外論文に学ぶビジネスのコツ第16回

フィードバックが有効なのは強みを伸ばす時だけ

脳科学の研究によると、人がフィードバックを有効に活用できるのは、自分の得意分野についてのみで、苦手分野へのフィードバックはマイナスの効果が圧倒的なようです。

原辰徳が父・貢から教わった「勝つための鉄則」

小山宣宏の「勝利の裏にあるもの」第38回

原辰徳が父・貢から教わった「勝つための鉄則」

2019年のセ・リーグは読売巨人軍が優勝した。今期から復帰した原辰徳監督の指導の賜物といえそうだが、実は原監督は、父である原貢氏から「勝つための鉄則」を学んでいた。

「採用してはいけない人」を見分ける、たった1つのコツ

マネージャーの極意第5回

「採用してはいけない人」を見分ける、たった1つのコツ

面接官が入社面接に臨む際、相手の本質を見極める能力が高い人ほど、採用のプロといえるでしょう。しかし時には「採用してはいけない人」を採用してしまうこともあります。

悪い習慣は「選択の魅力度」を考えれば止められる

今すぐできる組織の改善第84回

悪い習慣は「選択の魅力度」を考えれば止められる

ジムに行っても続かない、帰ってテレビばかり見てしまう……良い習慣を続ける、悪い習慣をやめるためには「選択の魅力度」を導き出すことで見えてきます。

Amazonが「働き方改革」よりも大切にするものとは

働き方改革の最前線へ

Amazonが「働き方改革」よりも大切にするものとは

「Amazonに働き方改革はありません」。衝撃的な発言で幕を開けたインタビューで明らかになった、日々ワークスタイルを向上させ、イノベーションへとつなげるAmazonの哲学とは。

コールセンターの要員計画を調整する「トレードオフ」を考える

AI時代を生き抜く「本物」のコールセンター運営法第8回

コールセンターの要員計画を調整する「トレードオフ」を考える

コールセンターのステークホルダー(顧客、企業、エージェント)のニーズを充たすために要員計画を調整する「トレードオフ」のプロセスについて解説します。

「残業時間を減らそう」だけでは、働き方改革は失敗する

失敗する働き方改革、成功する働き方改革第1回

「残業時間を減らそう」だけでは、働き方改革は失敗する

働き方改革を推進するため「残業を減らそう」「私生活を充実しよう」と呼びかけている企業もあるでしょう。ですが、働き方改革の本質を見誤ると、失敗するかもしれません。