市場・トレンド

携帯3社の「+メッセージ」、LINEと何が違う?

ケータイ業界の最新動向に迫る(第51回)

携帯3社の「+メッセージ」、LINEと何が違う?

SMSを用いた新しい携帯電話のサービス「+メッセージ」が、5月9日より始まる。LINEに対抗するサービスとして注目されているが、LINEとはどのような違いがあるのだろうか。2018.04.25

なぜ「TSUTAYA」は「T-SITE」へ変わったのか?

田中洋が語る、世界に通じるブランディング(第6回)

なぜ「TSUTAYA」は「T-SITE」へ変わったのか?

「TSUTAYA」で知られるCCC社は、最近はメインビジネスを、豊かな生活を提案することを目的とした「T-SITE」に切り替えている。これはどういう意図があるのか。2018.04.23

現金文化を変える?「割り勘アプリ」の賢い使い方

キャッシュレス時代のIT活用術

現金文化を変える?「割り勘アプリ」の賢い使い方

「割り勘」がキャッシュレスでできる「個人間送金アプリ」を提供する企業が増えていますが、実はサービスによって送金方法が異なります。どう使うのが便利なのでしょうか。2018.04.22

仮想通貨の新団体設立で”一攫千金”ができなくなる?

新たなフィンテックが巻き起こす波紋(第5回)

仮想通貨の新団体設立で”一攫千金”ができなくなる?

仮想通貨市場を業界内から健全化するための新団体が、3月に立ち上がりました。しかし、過度の規制は、仮想通貨が本来持つ「自由」を損ねる恐れもあります。2018.04.21

IT企業が「ポイント」に力を入れるようになった理由

ITサービスの最新動向に迫る(第7回)

IT企業が「ポイント」に力を入れるようになった理由

楽天、LINE、au、ドコモ……多くのIT企業がポイントサービスを始めている。ポイントが多く利用されるほど企業は損をする仕組みであるが、その狙いはどこにあるのだろうか。2018.04.18

パナソニックが米イベントで見せた「カデン」とは?

海外イベントレポート

パナソニックが米イベントで見せた「カデン」とは?

2018年3月世界最大のビジネスフェスティバルSXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)で、パナソニックのブースが人気を集めていた。同社がイベントで展示した未来の「カデン」とは?2018.04.17

レジなしコンビニ「Amazon GO」に行ってみた

海外発!最新ITトレンド情報2018(アメリカ・シアトル)

レジなしコンビニ「Amazon GO」に行ってみた

Amazon社の最新技術の集大成ともいえるレジなしコンビニ「Amazon Go」。一体どんなものなのか。この目で確かめるべく、シアトルの店舗に実際に足を運んでみた。2018.04.14

アマゾンも引っかかった「二重価格表示」の落とし穴

知っておきたい法改正のポイント(第6回)

アマゾンも引っかかった「二重価格表示」の落とし穴

社の製品にこのような広告表示を行うには、細心の注意が必要です。なぜなら、二重価格表示は使い方を間違えると「不当表示」とされ、景品表示法の違反になるからです。2018.04.10

中国人が日系企業を「転職の踏み台」と考える理由

海外発!最新ビジネス事情2018(中国・大連)

中国人が日系企業を「転職の踏み台」と考える理由

「日本企業の城下町」としても知られる中国東北部の大連市だが、2010年代に入ってからは就職ツールとしての日本語の優位性は徐々に薄れてしまっている。2018.04.03

企業は「AR」をどのように活用すべきか?

新技術で成功する企業/しない企業

企業は「AR」をどのように活用すべきか?

ポケモンGoで注目を集めた「AR」技術をビジネスに活用している企業は多くある。しかし、手軽で安価な分、従来の実力を十分に発揮できていない案件もある。2018.03.30

Bizコンパス月間アクセスランキング 2018年2月

人気の記事がひと目で分かる!(第47回)

Bizコンパス月間アクセスランキング 2018年2月

Bizコンパスの人気記事をアクセス数順に取り上げる「Bizコンパス 月間アクセスランキング」。2月のベスト10はどの記事だったのか?いま話題の記事をご紹介します。2018.03.26

LINEモバイルもソフバン傘下、厳しさ増すMVNOの今

ケータイ業界の最新動向に迫る(第49回)

LINEモバイルもソフバン傘下、厳しさ増すMVNOの今

1月末、MVNOのLINEモバイルがソフトバンクと提携し、実質的にソフトバンク傘下となった。この背景には、MVNOを取り巻く環境が従来とは変わってきたことが考えられる。2018.03.24

「宅配クライシス」はなぜ起きたのか?

高騰する宅配料金に企業はどう対処すべきか(前編)

「宅配クライシス」はなぜ起きたのか?

2017年は、ヤマト運輸が値上げをするなど、宅配業界の配送の遅延や配送員の残業代未払いといったトラブルが噴出した。そもそも、なぜこのような問題が現れたのだろうか。2018.03.22

不動産投資にダマされない! サブリースの危険とは

成功する投資、失敗する投資の違い

不動産投資にダマされない! サブリースの危険とは

老後の資金対策として人気を集めている「不動産投資」だが、オーナーの家賃収入を保証する「サブリース」という制度については、気をつけた方が良いかもしれない。2018.03.22

「コネクテッドカー」は社会をどう変えるのか?

東大大学院・越塚教授に聞く(前編)

「コネクテッドカー」は社会をどう変えるのか?

世界各国でネットへの接続機能を備えた自動車・コネクテッドカーの開発競争が激化しています。一体、社会に何をもたらすのか、東大大学院の越塚登教授に話を聞きます。2018.03.20

「産廃業」を「環境ビジネス」に変えた女社長の努力

田中洋が語る、世界に通じるブランディング(第5回)

「産廃業」を「環境ビジネス」に変えた女社長の努力

「産業廃棄物のリサイクル業者」と聞いて、良いイメージを抱かない人は多いかもしれない。しかし石坂産業の石坂典子社長は、そのイメージを覆すための努力を怠らなかった。2018.03.12

日本で「eスポーツ」への取り組みが本格化した理由

ITサービスの最新動向に迫る(第6回)

日本で「eスポーツ」への取り組みが本格化した理由

コンピューターゲームでの対戦を、スポーツ競技として実施する「eスポーツ」が日本でも盛り上がりを見せているが、なぜ今、注目を集めているのだろうか。2018.03.08

工場は「IoT化」でますますマルウェアに狙われる

このウイルス/マルウェアに気をつけろ!(第3回)

工場は「IoT化」でますますマルウェアに狙われる

工場のIoT化が進んでいますが、そのぶんシステムがマルウェアに感染する恐れも増します。マルウェアの脅威からIoTを守るためには、どうすれば良いのでしょうか?2018.02.28

楽天が困難なケータイ事業にチャレンジする理由

ケータイ業界の最新動向に迫る(第49回)

楽天が困難なケータイ事業にチャレンジする理由

昨年末、楽天が携帯電話事業への参入を表明したことが話題になった。その裏には、楽天が現在置かれている状況が大きく影響しているものと考えられる。2018.02.24

クレディセゾンはカードビジネスをどう変えたのか?

田中洋が語る、世界に通じるブランディング(第4回)

クレディセゾンはカードビジネスをどう変えたのか?

「セゾンカード」で知られるクレディセゾンは、クレジットカードを旧来の「流通業界カード」というあり方から脱し、ビジネスモデル転換に成功した。何を変えたのだろうか。2018.02.21

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