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業種「金融・証券・保険」の事例記事一覧

  • なぜフィデリティ投信は「AI翻訳」を導入したのか

    フィディリティ投信では、英語のレポートを翻訳し、顧客に届けるサービスを行っていますが、翻訳作業に伴う時間とコストが課題でした。この問題を「AI」で解決したといいます。

  • 自動回答するAIでCS向上を図るSMBC日興証券

    SMBC日興証券では、2017年5月よりコンタクトセンターにAIを搭載したチャットボットを導入しました。どのような仕組みで、コールに対応しているのでしょうか。

  • 盤石なITインフラとその運用体制確立を短期間に実現

    海外のビジネス環境に合わせて最適なIT環境を構築することは困難を極めますが、現在タイで新銀行の開設準備を進めている三井住友信託銀行は、ある方法で多くの課題を克服しました。

  • 攻め&守りで盤石のIT基盤を構築した東京海上日動

    東京海上日動では、グループの基幹システムをデータセンターに移行することを決断。最終的にNTTコミュニケーションズの施設を選択しましたが、決め手となったのは「とう道」でした。

  • 他社が注目!SBI証券コンタクトセンターの取り組み

    SBI証券のコンタクトセンターでは、1日5,000~7,000件ほどの問い合わせに対応していますが、オペレーターにつながるまでの間に流れるガイダンスに、ある工夫があります。

  • みずほ銀行のグローバル戦略を支えるITサポート

    みずほ銀行は2014年、法人向け海外オンラインバンキングシステムを全面的に刷新。その鍵となったのが、海外からの問い合わせにも24時間365日対応できるグローバルなヘルプデスクの導入でした。

  • “もっと身近な安心”を求め変革を進めるアフラック

    大手生命保険会社「アフラック(アメリカンファミリー生命保険)」では、災害時に備え、関東と関西に拠点を分けフリーダイヤルを採用するなどの取り組みを行っています。

  • さわかみ投信が選択したクラウド活用とは

    投資信託会社「さわかみ投信」では、基幹システムをクラウド「Bizホスティング Enterprise Cloud」へ移行しますが、その裏には周到な準備がありました。

  • セブン銀行が認めたデスクトップ仮想化とは

    コンビニのATMおなじみ「セブン銀行」では、Windows XPとOffice 2003のサポート終了の問題を、デスクトップ仮想化ツール「Bizデスクトップ Pro」を導入し解決しました。

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