Bizコンパス

IT事例ライブラリー

100社を超える企業のIT導入事例をまとめてご紹介

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PFNがディープラーニング研究開発を支えるGPU計算基盤を構築

株式会社Preferred Networks

株式会社Preferred Networksは、2017年9月、国内最大級のスーパーコンピュータ「MN-1」の稼働をスタートしましたが、その構築は極めて難易度が高いものだったといいます。

顧客接点刷新で現場の課題を可視化したローソン

株式会社ローソン

ローソンでは顧客向けの問い合わせには電話・メール・Webなど複数の窓口を設けていましたが、加盟店向けには電話のみでした。そこで、新たなコンタクトセンターシステムの導入を検討します。

気象衛星観測データをクラウド提供、ひまわりの挑戦

気象庁

日本の静止気象衛星「ひまわり8号・9号」は、気象衛星観測データを世界中に提供するために商用のクラウドサービスを採用しています。気象庁にその狙いを聞きました。

“誰でも使えるIoT&AI”で社会課題に挑むビーサイズ

ビーサイズ株式会社

デザイン家電メーカーのビーサイズでは、「Bsize BoT」という手の平サイズのロボットを開発。誰でも簡単に通信機能が使えるよう、あるサービスをチョイスしました。

デジタル技術で顧客に寄り添う保険サービスへ

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険は、超高齢化社会で高騰する医療費への対策に向け、ある画期的な健康サービスブランドを立ち上げました。

介護業界に光明をもたらすビッグデータ活用

株式会社エムダブルエス日高

デイサービスを運営している株式会社エムダブルエス日高は、施設利用者の身体情報などをビッグデータとして解析し、どのように利用しているのでしょうか。

ビッグデータがウエルシア薬局に与えた“気づき”

ウエルシア薬局株式会社

ドラッグストア大手のウエルシア薬局は、筑波大学との共同研究で自社のPOSデータを同大学に提供したところ、学生たちが意外な業務改善提案を行ってきたといいます。

女性の仕事を応援!富士機械製造のロッカーシステム

富士機械製造株式会社

産業用ロボットメーカーの富士機械製造は、ネットスーパーで購入した商品が受け取れるロッカーシステムを開発しました。このロッカーにはIoTの技術が活用されていますが、どのような仕組みになっているのでしょうか。

自分を知るメガネ「JINS MEME」の大いなる可能性

株式会社ジェイアイエヌ

JINSが開発した、装着者の心理状態をセンシングするメガネ「JINS MEME」。開発者によると、その先には大いなるビジネスの可能性があるといいます。

Criteoのアジア進出の基盤となったITインフラとは

Criteo(クリテオ)

リターゲティング広告において世界大手のCriteo(クリテオ)社は、アジアでの市場拡大のために、信頼性の高いNTTコミュニケーションズのIT基盤を導入しました。

キャスキッドソンが期限内にシステム更改できた理由

Cath Kidston(キャスキッドソン)

英国のアパレルブランドCath Kidston(キャスキッドソン)は、日本国内にIT部門を持たずに、日本28カ所の店舗をつなぐPOSシステム基盤の構築に成功しました。なぜそれができたのでしょうか?

IoTで車両や運転を管理するクラウドサービスとは

株式会社スマートバリュー

IoT関連サービスを手掛ける株式会社スマートバリューは、営業車両の位置情報をリアルタイムで表示するサービスを開始。その基盤となっているのは、ある通信サービスでした。

IoTで熱中症防止!JALの実証実験に挑んだ現場の声

日本航空株式会社

日本航空(JAL)では、空港で荷物の搬送や積み下ろし作業を行なう「グランドハンドリング」業務のスタッフに、熱中症対策としてIoTを活用したウェアラブルデバイスの実験を行いました。

IoTで社員の安全を守る!JALが挑む取り組みとは

日本航空株式会社

日本航空(JAL)では、屋外で働く社員の熱中症対策として、着るだけで心拍数など生体情報の連続取得を可能にする素材「hitoe」の実証実験を開始。そのチャレンジの詳細に迫ります。

大林組が目指す、建設現場での安全作業を見守るIoT

株式会社大林組

建設現場における安全性の向上を図る大林組は、着用するだけで作業者のバイタルデータがモニタリングできるセンサー「hitoe(ひとえ)」を導入しました。

“攻め”のIT活用を推進するためのオルビスの戦略

オルビス株式会社

化粧品販売のオルビス株式会社では、全国にある108の店舗と本社を結ぶネットワーク基盤の更改を課題としていました。そこで、運用保守をアウトソースへと切り替えます。

“タブレット接客”を支える三城の運用保守体制とは

株式会社三城

「パリミキ」「メガネの三城」などメガネ店を全国に展開する株式会社三城では、iPadを各店舗の接客に利用。セキュリティと安定性を高めるため、VPNサービスの導入に踏み切ります。

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