NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

DXの潮流、CDOの挑戦

DX推進の理想と現実。
DXを成功に導くリーダーの指南書

DXの潮流、CDOの挑戦

JALは新しいナレッジシステムで、次世代のコンタクトセンターを目指す

日本航空株式会社

次世代のコンタクトセンターに向けて日本航空は独自のナレッジシステムを構築。顧客応対力の強化、センター業務の大幅な生産性の向上を実現しています。

2

DXの潮流、CDOの挑戦

なぜ日本の“強い現場力”が、DXの足かせになるのか?『Why Digital Matters? ー“なぜ”デジタルなのか』著書・村田聡一郎さんインタビュー

日本が世界の経済成長から取り残されている背景には“優秀すぎる現場”があるからかもしれません。SAPジャパンの村田聡一郎氏が、その理由と解決策を語ります。

23

DXの潮流、CDOの挑戦

早大IT戦略研究所 根来龍之氏 「日本の大企業だけがDXに後れを取っているわけではない」

早稲田大学IT戦略研究所の根来教授は、大企業がDX新事業で成功するかどうかは「経営トップにかかっている」と語り、日本は「DX後進国」ではないと明言する。その真意とは……。

44

DXの潮流、CDOの挑戦

経済効率化を目指さない生き方へ。スマートシティに宿る「人間の可能性」【The UPDATE特別版ダイジェスト】

NewsPicksがお届けする知の格闘技『The UPDATE』。今回のテーマは「スマートシティ化で我々の生活はどう変わるのか?」。スマートシティの未来を担うテクノロジーや都市開発に詳しい……

3

DXの潮流、CDOの挑戦

企業の価値を高める「SX」とは何か?有識者が解説

社会の急激な変化に対し、企業が新たな価値を創出し続けることは簡単ではありませんが、課題解決の鍵は「SX」にあるかもしれません。有識者3名が解説します。

16

DXの潮流、CDOの挑戦

AIが営業のネクストアクションを示唆! 〇〇〇で営業の生産性向上を目指す

NTT Comでは、営業活動の高度化を目指し、あらゆるデータの活用やセールスイネーブルメントによる「セールスDX」を進めています。それらの具体的な取り組みについて聞きます。

9

DXの潮流、CDOの挑戦

エンジニアを、繰り返し作業から解放しよう!インフラ試験の自動化への挑戦

情報システム部門が、ITインフラを進化させ、業務プロセスを改善し、さらなる付加価値を提供し続けるためには「自動化」が重要になります。今回は自動化のメリットを紹介します。

6

DXの潮流、CDOの挑戦

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

NTT Comのコミュニケーションプラットフォーム「Fesaas」において、「業務SaaS」と言われるクラウドサービスをテーマに、有識者2名が登壇するオンラインセミナーが開催されました。

5

DXの潮流、CDOの挑戦

専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

顧客接点の重要拠点であり、その位置付けが変わりつつあるコンタクトセンター。コロナ禍の現状や将来について、『月刊コールセンタージャパン』編集長の矢島竜児氏に伺いました。

12

DXの潮流、CDOの挑戦

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」

DXのトップランナーである三菱ケミカルホールディングスは、どのような取り組みを進めているのでしょうか?同社CDO浦本直彦氏とNTT Comエバンジェリストが語り合います。

23

DXの潮流、CDOの挑戦

【太田直樹✕藤井保文】謎ワード「スマートシティ」をリードするプレイヤーは誰か?

デジタル化に立ち遅れていた日本社会の脆さが、新型コロナ禍によってあぶり出されている。裏を返せば社会のDX(デジタル・トランスフォーメーション)を押し進める好機となる現状を、日本はどのように立ち回れば良いのだろうか…

7

DXの潮流、CDOの挑戦

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

NTT Comのコミュニケーションプラットフォーム「Fesaas」において、セールス・マーケティングをテーマに、有識者3名によるオンラインセミナーが実施されました。

6

DXの潮流、CDOの挑戦

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

DXはどこへ向かうのか。問題は、D(デジタル)なのか、X(トランスフォーメーション)なのか。ビジネスがトランスフォームするとすれば、どのように変わるべきなのか……

7

DXの潮流、CDOの挑戦

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

社内の生産性を向上させる「インターナルDX」と、付加価値の高いデジタルサービスを提供する「エクスターナルDX」を両輪で推進する横河電機のDX戦略をデジタル戦略本部長 兼 デジタルエンタープライズ事業本部DXプラットフォームセンター長である舩生氏に聞きました。

27

DXの潮流、CDOの挑戦

NTT Comとドコモが連携した「ローカル5G」にはどんなメリットがあるのか

製造業を中心に「ローカル5G」の検討が進んでいますが、無線免許取得などがハードルとなっています。NTT Comとドコモによるサービスなら、導入のハードルは低くなりそうです。

52

DXの潮流、CDOの挑戦

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

元経済産業省(通産省)官僚で現在もさまざまな政策提言を行っている岸博幸氏が、スマートシティを軸に日本のデジタル化やコロナ禍以降の経済・社会の変化について直言する。

84

DXの潮流、CDOの挑戦

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

規模拡大路線を変更し社会のデジタル変容をリードするパーパス経営へ生まれ変わると宣言した味の素グループのDX戦略を「Japan CDO of The Year 2020」受賞者の福士博司氏に聞きました。

28

DXの潮流、CDOの挑戦

勘と経験だけではもう通用しない。スポーツ界のデータ分析最前線

NTT Comのコミュニケーションプラットフォーム「Fesaas」において、スポーツにおけるデータ分析をテーマに、有識者2名が対談するオンラインセミナーが実施されました。

1

DXの潮流、CDOの挑戦

IT部門の変革によりDXを加速!起爆剤となる「マネージドサービス」とは

ITシステムの運用業務をアウトソースする際のマネージドサービスについて、アウトソーシングとの違いやプロバイダーの選び方などについて解説していきます。

3

DXの潮流、CDOの挑戦

DX成功の鍵“あらゆる組織がデータを活用できる環境”はどう実現するのか

DXに不可欠なデータ利活用の重要性や企業に求められる取り組みについて、NTT Comのエバンジェリストの林雅之氏とインフォマティカ・ジャパンの小澤泰斗氏が対談。その模様をレポートします。

4