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DXの潮流、CDOの挑戦

DX推進の理想と現実。
DXを成功に導くリーダーの指南書

DXの潮流、CDOの挑戦

コロナ禍で「DX」は共創の時代へ、Bizコンパスの1年から考える

Bizコンパスは10月中旬、新たなWebメディアに生まれ変わります。その背景をコロナ禍によって1年で大きく変わったビジネスシーンとDXトレンドの変遷とともに振り返ります。

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テーマは「社会・産業DX」、NTT Com「CDF2021」が描くDXのリアルとは

NTT Comの「NTT Communications Digital Forum2021」は、昨年に引き続き今年もオンラインでの開催となります。当イベントのテーマや見どころなどを一足先にご案内します。

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スマートシティは、人間の暮らしをどう変えるのか?

スマートシティは、単に都市をデジタル化することではありません。むしろ、人間のこれまでの暮らしを根底から覆す可能性を秘めています。スマートシティの真の価値について解説します。

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東芝の最高デジタル責任者島田太郎氏が語る、日本企業が世界を席巻するチャンス Season2 #02 アフターインタビュー C4BASE STUDIO LIVE

東芝 最高デジタル責任者の島田太郎氏に、日本企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)の課題と、スケールフリーネットワークの可能性をインタビューしました。

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インフラ試験を自動化するために、どんな環境が必要なのか?

実際にインフラ試験を自動化するに当たり、どのようにすればよいかわからない人もいるかもしれません。筆者が利用しているツールを通して、自動化のコツを紹介します。

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デザイン思考は、イノベーションを生みだす魔法の杖ではない

デザイン思考は、どのように導入するのが正解なのでしょうか。今回は、実際に成果を挙げている企業の事例を交えて、本来あるべきデザイン思考について考えてみます。

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企業にCDOが求められる3つの理由

CDOは、DX推進の司令塔です。新規ビジネス創造を継続的に行うことに加えて、組織横断的なデータ活用を推進する役割も担う、注目されているポジションです。

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企業のDXを動かす“キーワード”「スケールフリーネットワーク」が、いま日本の大企業に効く理由

独シーメンス社から東芝へ移籍した島田太郎氏は、スケールフリーネットワークの概念を東芝に持ち込み、DXを推進しています。大企業の“空気の変え方”について同氏に聞きました。

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「想いを、心に響くカタチに」する、お客さま本位のDXとは

2021年3月時点で契約件数470万件を超えるオリックス生命保険。執行役員の児玉氏は、持続的な事業成長を導くキーワードとして“お客さま本位のDX”が必要だと語る。

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インフラ試験の継続実行は、本当に必要なのか?

ソフトウェアと比較すると変更が少ないインフラ試験においても「試験の継続実行」は必要なのでしょうか。筆者の経験をもとに解説します。

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有識者が解説する「誤解だらけのサブスクとDXの関係性」

2021年4月22日(木)、「DX」と「サブスクリプション」、2つのキーワードを軸に開催されたオンラインセミナー、「DX⇄サブスクリプション 2021」から講演の模様をレポートします。

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未来の食を守り抜く食産業のDX、拡大中!ワールドピーコム×NTT Comから広がる共創の輪

コロナ禍で最も大きな打撃を受けた業界の一つ、外食産業。その困難な状況を共創による「食産業のDX」によって解決しようとしているキーパーソン3名が語ります。

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ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

ネオファースト生命保険株式会社

クラウド活用やテレワークにより境界防御だけではない新たなセキュリティ対策が必要となっています。ネオファースト生命の「無害化」による取り組みを紹介します。

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なぜ日本企業は先陣を切らないのか。スマートシティ開発3つの課題と最大の壁

スマートシティ──これからの社会課題を語る上での最重要ワードであり、ビジネスにおける計り知れない可能性を秘めた“新大陸”だ。しかし、あなたはこの言葉の実態をどこまで理解できているだろうか……

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JALは新しいナレッジシステムで、次世代のコンタクトセンターを目指す

日本航空株式会社

次世代のコンタクトセンターに向けて日本航空は独自のナレッジシステムを構築。顧客応対力の強化、センター業務の大幅な生産性の向上を実現しています。

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なぜ日本の“強い現場力”が、DXの足かせになるのか?『Why Digital Matters? ー“なぜ”デジタルなのか』著書・村田聡一郎さんインタビュー

日本が世界の経済成長から取り残されている背景には“優秀すぎる現場”があるからかもしれません。SAPジャパンの村田聡一郎氏が、その理由と解決策を語ります。

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早大IT戦略研究所 根来龍之氏 「日本の大企業だけがDXに後れを取っているわけではない」

早稲田大学IT戦略研究所の根来教授は、大企業がDX新事業で成功するかどうかは「経営トップにかかっている」と語り、日本は「DX後進国」ではないと明言する。その真意とは……。

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経済効率化を目指さない生き方へ。スマートシティに宿る「人間の可能性」【The UPDATE特別版ダイジェスト】

NewsPicksがお届けする知の格闘技『The UPDATE』。今回のテーマは「スマートシティ化で我々の生活はどう変わるのか?」。スマートシティの未来を担うテクノロジーや都市開発に詳しい……

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企業の価値を高める「SX」とは何か?有識者が解説

社会の急激な変化に対し、企業が新たな価値を創出し続けることは簡単ではありませんが、課題解決の鍵は「SX」にあるかもしれません。有識者3名が解説します。

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AIが営業のネクストアクションを示唆! 〇〇〇で営業の生産性向上を目指す

NTT Comでは、営業活動の高度化を目指し、あらゆるデータの活用やセールスイネーブルメントによる「セールスDX」を進めています。それらの具体的な取り組みについて聞きます。

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