NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

DXの潮流、CDOの挑戦

DX推進の理想と現実。
DXを成功に導くリーダーの指南書

DXの潮流、CDOの挑戦

「DX人材」に必要なキャリアとスキルとは?エバンジェリストが解説

DX推進における企業課題の1つが「DX人材」の不足です。NTT Comエバンジェリスト林雅之氏が、読者アンケートをもとに「最適な人材のアサイン、育成方法」を解説します。

DXの潮流、CDOの挑戦

エバンジェリストが回答!DXを阻むサイロ化をどう解決すればいいのか

多くの企業でDXの障壁となっている「組織やITシステムのサイロ化」をどう解決すればよいのでしょうか?読者アンケートをもとにNTT Comエバンジェリスト林雅之氏が解説します。

DXの潮流、CDOの挑戦

新ビジネスはSDGsから生まれる!エバンジェリストが解説

新しいビジネスはSDGsの中に隠れています。どうすればSDGsから有望ビジネスを探り当てられるのでしょうか。読者アンケートをもとにNTT Comエバンジェリスト境野哲氏が解説します。

DXの潮流、CDOの挑戦

革新的新薬の創出に向け、中外製薬が社運を賭けて挑むDX

最先端のデジタル技術を活用して多様かつ大量のデータを取得・解析し、創薬プロセスの革新に挑む中外製薬のDX戦略について執行役員の志済聡子氏に聞きました。

DXの潮流、CDOの挑戦

DX部門を立ち上げたらどうなるのか?実際の企業に見る、DXの理想と現実

DXの推進部門を新たに立ち上げ、軌道に乗せるにはどうすればいいのか?NTT Comで「デジタル改革推進部」発足に関わったデータサイエンティストが体験を交えて語ります。

DXの潮流、CDOの挑戦

ニューノーマル時代の顧客接点、減らない「電話」チャネルのデジタル化が成功の鍵!

「電話」というアナログな業務は、どうすればデジタル化できるのか?ワークフローを用いてバックエンドとシームレスに連携する、ニューノーマル時代のDXソリューションを紹介します。

DXの潮流、CDOの挑戦

従業員を固定電話から解放、第一生命の“スマホで加速する”働き方改革

第一生命では、従業員にノートPCを貸与し、社外でも働ける環境を整えました。しかし、固定電話は従来のまま。同社は働き方改革をより推進するため、電話環境を刷新しました。

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トヨタが「Woven City」で狙うのは、DXのプラットフォーマー

トヨタはスマートシティの実証都市「Woven City」を来年に着工予定。立教大・田中教授はこの動きを「DXテクノロジーが凝縮されたプラットフォーム構築への戦略」と分析します。

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With/Afterコロナのネットワークを支える「エッジコンピューティング」とは

来たるニューノーマル(New Normal)時代では、時と場所を超えたコミュニケーションが可能になります。それを支えるエッジコンピューティング技術について紹介します。

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コロナ禍でも勢いのある東南アジアベンチャーを発掘「NTT Startup Challenge 2020」開催

東南アジアのベンチャー企業と、日系企業とのコラボレーションの可能性を発掘する「NTT Startup Challenge 2020」が開催されます。どのようなイベントなのか、担当者に話を聞きました。

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コロナ後の社会に求められるデジタル変革とは?ServiceNow Japan社長が語る

コロナ後の社会に求められるデジタル変革とは?ServiceNow Japan執行役員社長の村瀬将思氏によると、そのヒントはコンビニのシステムにあるといいます。

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「ネクストノーマル」時代に、企業に求められるIT戦略とは

「ネクストノーマル」の時代に向けて、企業はビジネスにどのような価値を創造すべきなのでしょうか。今回は2つの興味深い調査結果から考えてみたいと思います。

DXの潮流、CDOの挑戦

不動産業界のDXを推進するもの、阻むもの–DX銘柄2020選出の三菱地所とGAが語る

PropTech JAPANが主催したオンラインイベント「不動産業界におけるデジタルトランスフォーメーションの今後とは」に、「DX銘柄2020」に選出された不動産会社の三菱地所 とGAテクノロジーズが登壇。DXの推進について、社内の動きや自らの取り組みについて話した。

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未来の製造業のヒントが体感できるショールーム「スマラボ東京」オープン!

2020年9月10日(木)、東京・日比谷にオープンした製造業DXを体感できるショールーム「スマラボ東京」のオープニングイベントの模様をレポートします。

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店舗の「好き」は企業の資産–「Yappli Summit 2020」で語られた、小売分野のDX

ヤプリは9月30日~10月2日、「Yappli Summit 2020」を開催。基調講演では、デジタルシフトウェーブ 代表取締役社長の鈴木康弘氏と、Preferred Networks 執行役員・最高マーケティング責任者の富永朋信氏が小売分野のDXなどについて話し合った。

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なぜニューノーマル時代に「ゼロトラストモデル」が求められるのか

来たるニューノーマル時代では、時と場所を超えたコミュニケーションが可能になります。今回はそれを支えるセキュリティモデル「ゼロトラストネットワーク」を解説します。

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DX推進の軸となる「データレイク」とは?データウェアハウスとの違いは?

データ活用推進のための手法の一つに「データレイク」があります。データレイクはデータ収集後、分析目的を柔軟に変更できるメリットがある一方でデメリットも存在します。

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医療や製造業での導入も盛んに、AIはビジネスで価値を生み出す技術に進化している

AIは日々進化し、人の五感を再現したり、分析理由を説明できるようになっています。医療や工場等での導入も増えているAI の動向をNTT Comエバンジェリスト島田氏が解説します。

DXの潮流、CDOの挑戦

モノだけを売る時代は終わった。データで“体験”が生み出せるか?慶大・宮田裕章教授に聞く

With/Afterコロナで企業はどうデータを活用すべきでしょうか?LINEでの「新型コロナウイルス感染症対策の全国調査」を仕掛けた宮田裕章氏にデータサイエンスの現状と今後を聞きます。

DXの潮流、CDOの挑戦

データからビジネスを生む「データイネーブルメント」とは

DX推進のポイントとなるデータ活用は、多くの企業の課題となっています。この課題に対してどう取り組むべきか、NTT Comのエバンジェリスト、林雅之氏に聞きました。