Bizコンパス

DXの潮流、CDOの挑戦

DX推進の理想と現実。
DXを成功に導くリーダーの指南書

DXの潮流、CDOの挑戦

テクノロジー導入とチェンジマネジメントの両輪がDX成功の秘訣

日本の自動車保険は、DXが進むことで「リスク細分型」にシフトするかもしれません。アクサ損害保険の執行役員CDTOを務める二コラ・エブラン氏に話を聞きました。

DXの潮流、CDOの挑戦

データガバナンスや組織改革、4人のCDOが語るDXへの取り組み事例

「CDO Summit Tokyo 2019 Winter」(CDO Club Japan主催)からCDOの講演をレポート。日本をリードする4人のCDOに共通するのは“攻めのDX”の姿勢でした。

DXの潮流、CDOの挑戦

イチローが語る! 引退試合の裏側とNTTが描く「スマートスポーツ」への期待

NTTのR&D特別アドバイザーに就任した元メジャーリーガー、イチロー氏が、引退試合やメジャーへの挑戦の舞台裏、そしてNTTが掲げる「スマートスポーツ」について語ります。

DXの潮流、CDOの挑戦

米国の先進企業が語るデータの効率的な「蓄積」と効果的な「活用」

「NTT Communications Forum 2019」で行われた講演「データマネジメントの未来を語る ~米国の先進事例を交えながら~」から米先進企業による最新のデータの蓄積・活用方法を紹介します。

DXの潮流、CDOの挑戦

「こんなはずじゃなかった」働き方改革、現場を活性化するツールとは?

クラウド型テレビ会議接続サービスシェアNo.1のNTTビズリンク。代表取締役社長の大井貴氏が映像ツール活用による「働き方改革の課題とその解決策」について説明します。

DXの潮流、CDOの挑戦

26万人足りない! 外食業界の深刻な人手不足を「フードテック」で解決する

外食業界では人手不足が深刻な問題になっていますが、フードテックを活用すれば、人手不足だけでなく顧客満足度も向上できます。最新のフードテック事情を紹介します。

DXの潮流、CDOの挑戦

生命保険事業の特性を活かしたDX推進とは

DXによるディスラプトが進む金融業界において、アフラック生命保険はどのようにDXを進めているのでしょうか。CIOである二見通氏に同社の戦略と展望について聞きました。

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パソナ、グリー、ネットワンはServiceNowでどう窓口業務を改善したのか

パソナグループ、グリー、ネットワンシステムズ

ServiceNow主催のイベント「Now at Work Tokyo」より、ServiceNowの活用事例を紹介。パソナグループ、グリー、ネットワンシステムズの活用方法をレポートします。

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「少ない予算でもイノベーションは起こせる」NTT Comラボの事例を紹介

大きな設備投資をせず、オープンイノベーションでサービスや製品のPoCを行えるNexcenter Lab™。NTT Com、日本ヒューレッド・パッカード、レッドハットによる事例を紹介します

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顧客体験向上に必要なデジタルとアナログの最適配分

日本だけでなくグローバルでDXに取り組んでいるアクサ生命保険。同社CDOの野島崇氏に、CDOとしての役割や同社のDX戦略について伺いました。

DXの潮流、CDOの挑戦

雑誌『ザテレビジョン』を実売増に導いたDX型リブランディング

KADOKAWAのDX戦略を率いる取締役常務執行役員 DX戦略本部長の安本洋一氏に、KADOKAWAの現在地と、同社が目指す未来についてインタビューしました。

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なぜ日本ではデジタル変革が進まない?成功に必要なステップとは

「日本企業のデジタル変革に必要なこと」とは? デジタルトランスフォーメーション専門コンサルティング企業の代表とNTT Comのエバンジェリストが対談しました。

DXの潮流、CDOの挑戦

ServiceNowで何ができた? NTT Comは「入社手続き自動化」、楽天は「RPA管理」

楽天株式会社、NTTコミュニケーションズ株式会社

ServiceNowは、どのように活用されているのでしょうか。ServiceNow主催のイベント「Now at Work Tokyo」の講演から、NTTコミュニケーションズと楽天の取り組みを紹介します。

DXの潮流、CDOの挑戦

「2025年の崖」はServiceNowで乗り越える。「Now at Work Tokyo」レポート

経産省の官僚が明言する「2025年の崖」の打開策や、アフラック社の導入事例など働き方改革に重要な役割を果たす、ServiceNowの戦略を紐解きます。

DXの潮流、CDOの挑戦

なぜ横河電機はスクラッチ開発を諦めServiceNowを選んだのか?

横河電機では現在、ある自社サービスを「ServiceNow」を使ってリニューアル中。今後はサービスの契約管理をServiceNowに集約するといいます。ServiceNowを評価する理由を聞きました。

DXの潮流、CDOの挑戦

「残業削減!」ではうまくいかない、マイクロソフトとNTT Comが働き方改革のリアルを語る

働き方改革を成功させている企業には、“ルール”の整備、“マインド”の改革と併せて“あるツール”を使用しているという共通点があります。

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ラグビー日本代表を躍進させた「スポーツデータ利活用」の最前線

ラグビー日本代表の躍進を支えた「スポーツデータの利活用」。前回大会にてそのデータ分析のサポートをしたデータスタジアムの加藤社長とNTT Com庄司社長が対談しました。

DXの潮流、CDOの挑戦

人手不足で高離職率、コンタクトセンターの“現実”を変える切り札とは

コンタクトセンター業界では、人手不足と高離職率という現実が問題視されています。しかし、切り札はあります。それが「次世代AIコンタクトセンター」なのです。

DXの潮流、CDOの挑戦

「Flexible InterConnect」はマルチクラウドの課題を一掃する

ビジネスにおいて複数のクラウドサービスを利用することが一般的になり、ICT環境が複雑化しています。それを解消するサービスである「Flexible InterConnect」について専門家に聞きました。

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DMG森精機のOTセキュリティの取り組みとは

DMG森精機株式会社

製造業において、デジタル化が必須要素となっています。世界最大級の工作機械メーカーであるDMG森精機は、OTセキュリティの課題にどのように取り組んでいるのでしょうか。