NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

DXの潮流、CDOの挑戦

DX推進の理想と現実。
DXを成功に導くリーダーの指南書

DXの潮流、CDOの挑戦

SDGsを達成するためのICT活用“全球自律神経”とは?

SDGsへの貢献を企業に要求する投資家の圧力が強まる中、日本の企業は遅れを取っています。挽回するためICTをどう賢く使うべきか。NTT Comエバンジェリスト境野哲氏が解説します。

DXの潮流、CDOの挑戦

“従業員への信頼”から始まるNTT ComのSmart Workstyleとは

従業員を信頼することをベースに社内ルールを見直せば、業務は劇的に効率化できるかもしれません。そのような働き方改革を目指す、NTT ComのSmart Workstyleについて解説します。

DXの潮流、CDOの挑戦

製造業がDXを進めるために、現場はなにから始めるべきか?

在宅勤務ができない製造現場を支援するため、現場責任者はどんなデジタル技術を検討すればよいのか?トヨタ自動車等との共同研究に携わってきた輿水名誉教授が解説します。

DXの潮流、CDOの挑戦

製造業に共通する無駄の多い業務は Smart Factoryでシェアできる

製造業のデジタル改革を加速させる次世代のプラットフォーム構想とは? NTT Comの「Smart Factory」をけん引するキーマンに話を聞きました。

DXの潮流、CDOの挑戦

なぜ企業はDXのためにデータ活用を進めなければいけないのか

デジタルトランスフォーメーションの第一歩としてデータ活用が注目されています。ビッグデータやデータサイエンス、AIとともにDXに必須とされるデータ活用を解説します。

DXの潮流、CDOの挑戦

DXで健康を導き出す!新たなヘルスケアプラットフォームが登場

医療・ヘルスケア分野におけるテクノロジーは、我々の健康をどう支えるのか?医療データのDX化を推進するNTT Comのプラットフォーム「SDPF for Healthcare」について解説します。

DXの潮流、CDOの挑戦

「2025年の崖」はすでに到来している!?経産省に聞く、コロナ時代のDXの進め方

コロナ禍の中、企業はどのようにDXに取り組んでいくべきか。「DXレポート ~ITシステム『2025年の崖』克服とDXの本格的な展開~」を策定した経済産業省の田辺雄史氏に聞きました。

DXの潮流、CDOの挑戦

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

コロナ禍の影響で小中学校での学び方が大きく変わろうとしています。その変革をサポートするNTT Comの「Smart Education」の取り組みについて解説します。

DXの潮流、CDOの挑戦

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

With/Afterコロナの時代を迎え、CXは変革の時期にきています。これまでも多くの企業のCXをサポートしてきてたNTT ComはCXの未来像をどのように考えているのでしょうか。

DXの潮流、CDOの挑戦

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

コロナ禍において、製造現場でもオンライン化が求められています。ニューノーマル時代に製造業はどうあるべきか?中京大・輿水名誉教授が解説します。

DXの潮流、CDOの挑戦

AIは、コロナに便乗した「フェイクニュース」を見抜けるようになる

自然災害など、誰もが不安を抱えながら生活を強いられる状況下では、不安を煽るようなデマ情報が出回りがちです。こうしたデマに対しても、AIは有効です。

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“食意識”をデータ化し「食のOS」をつくれ–ニチレイ初のフードテックが本格始動

食品メーカー大手のニチレイは、個人の食の好みを分析し、それぞれの好みにあったレシピや情報提供を可能にする食嗜好分析システム「conomeal(このみる)」を開発したと発表した。ニチレイが手がける初のフードテックが本格始動した。開発の陣頭指揮を執ったニチレイ 経営企画部 事業開発グループの関屋英理子氏に話を聞いた。

DXの潮流、CDOの挑戦

5GやIoTをビジネスにつなげるには、どうすればいいのか?東大・森川教授に聞く

5GやIoT といったデジタル技術をビジネスで活用するにはどうしたら良いのでしょうか?アイデアを実証するPoCの進め方のコツを東大・森川教授に聞きます。

DXの潮流、CDOの挑戦

ウォルマートに学ぶ、非デジタルネイティブ企業がDXする方法

非デジタルネイティブ企業でありながら、DXで成果を上げている米・小売大手、ウォルマート。同社の戦略について、立教大学ビジネススクールの田中道昭教授が語ります。

DXの潮流、CDOの挑戦

約6割の日本企業は、Afterコロナを見据えた取り組みができていない

新型コロナ騒動を乗り切ったDXの好事例、DXアンケートから見えてきた大企業の取り組み状況、そしてフレームワークにもとづく実践的なDXの進め方を解説します。

DXの潮流、CDOの挑戦

「With/Afterコロナ」で企業のクラウド利用は加速するか

With/Afterコロナの「ニューノーマル(新たな日常)」において、クラウド活用は事業継続の重要な鍵となります。企業に必要なIT投資について調査資料を交えて解説します。

DXの潮流、CDOの挑戦

AIはどうやって、新型コロナウイルスの治療/診断/予測をしているのか?

AI技術は、新型コロナウイルスに対して、どのような解決策を示してくれるのでしょうか。コロナと闘うAI技術について、事例とともに取り上げていきます。

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欧州発データ流通基盤「GAIA-X」に見る、With/Afterコロナ時代のデジタル戦略の進め方

With/Afterコロナ時代は、グローバルなデータ流通の概念が急変する可能性があります。欧州が推進するクラウドプロジェクト「GAIA-X」を一例に解説します。

DXの潮流、CDOの挑戦

ニューノーマル時代は、時と場所を超えたコミュニケーションが定着する

来たるニューノーマル(New Normal)時代では、時と場所を超えたコミュニケーションが定着します。今回はそれを支える「分解」「オープン化」「仮想化」の3つを紹介します。

DXの潮流、CDOの挑戦

デジタルトランスフォーメーションで求められる危機への対応と復元力

コロナ禍で、企業が進めるデジタルトランスフォーメーション(DX)にもさらなる変化が求められている。今後のDX推進でIT部門が取り組むべきポイントは何か。