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Bizコンパス

人工知能(AI)/ビッグデータ

様々な分野で広がるAI、機械学習、ビッグデータの管理や分析

データ分析の膨大な手間を“1クリック”で解決する方法がある

これからの時代に求められるデータ利活用第8回

データ分析の膨大な手間を“1クリック”で解決する方法がある

DX推進においてデータサイエンティスト不足から「データをうまく活用できない」課題を多くの企業が抱えています。そんな課題を1クリックで解決できる方法を紹介します。

経済産業省が「GビズID」で目指す“行政サービスの100%デジタル化”

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第57回

経済産業省が「GビズID」で目指す“行政サービスの100%デジタル化”

政府が推進する「行政サービスの100%デジタル化」の取り組みで注目されている、法人共通認証基盤「GビズID」。本プロジェクトに携わった経済産業省の担当官に話を聞きます。

AIをどう使えば「利益」「成果」につながるのか?エバンジェリストが解説

With/AfterコロナにおけるAI技術の可能性第5回

AIをどう使えば「利益」「成果」につながるのか?エバンジェリストが解説

AIは企業のDXを大きく推進させる可能性があります。しかし導入には課題も多いようです。読者アンケートをもとにNTT Comエバンジェリスト島田健一郎氏が解説します。

IoTから自然エネルギーまで、PNP Winter Summit 2020の気になるスタートアップ(前編)

シリコンバレー通信第33回

IoTから自然エネルギーまで、PNP Winter Summit 2020の気になるスタートアップ(前編)

今回のシリコンバレー通信では、11月16~19日に開催されたPNP Winter Summit 2020というイベントで気になったスタートアップと、業界ごとのトレンドについてお伝えします。

エバンジェリストが回答!DXを阻むサイロ化をどう解決すればいいのか

エバンジェリストが解説「5分でわかるITトレンド」第10回

エバンジェリストが回答!DXを阻むサイロ化をどう解決すればいいのか

多くの企業でDXの障壁となっている「組織やITシステムのサイロ化」をどう解決すればよいのでしょうか?読者アンケートをもとにNTT Comエバンジェリスト林雅之氏が解説します。

デジタルトランスフォーメーション(DX)について分かりやすく説明

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて

デジタルトランスフォーメーション(DX)について分かりやすく説明

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、デジタルを活用して事業変革を起こそうという考え方です。DXのメリットやデメリット、DX推進のポイントなどを説明します。

世の中が大きく変わる?AIとはどのようなものか?

DX推進に必要なテクノロジー

世の中が大きく変わる?AIとはどのようなものか?

AI(人工知能)はビジネスでの活用も広がりつつあり、デジタルトランスフォーメーションの後押しとなっています。AIの基本知識と何ができるのかなどについて説明します。

DXは技術だけでは進まない!必要なのは「デジタルガバナンス」

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第13回

DXは技術だけでは進まない!必要なのは「デジタルガバナンス」

DXは技術を導入するだけでは推進できません。デジタルガバナンス、すなわちデジタル技術を活用する仕組み(戦略・組織・人材など)を企業が整備することが必要不可欠です。

DX部門を立ち上げたらどうなるのか?実際の企業に見る、DXの理想と現実

これからの時代に求められるデータ利活用第7回

DX部門を立ち上げたらどうなるのか?実際の企業に見る、DXの理想と現実

DXの推進部門を新たに立ち上げ、軌道に乗せるにはどうすればいいのか?NTT Comで「デジタル改革推進部」発足に関わったデータサイエンティストが体験を交えて語ります。

ニューノーマル時代の顧客接点、減らない「電話」チャネルのデジタル化が成功の鍵!

いま求められる“顧客接点の強化”第31回

ニューノーマル時代の顧客接点、減らない「電話」チャネルのデジタル化が成功の鍵!

「電話」というアナログな業務は、どうすればデジタル化できるのか?ワークフローを用いてバックエンドとシームレスに連携する、ニューノーマル時代のDXソリューションを紹介します。

日本は不安やストレスの相談相手にロボット/AIを求める傾向–オラクル調査

IT&ビジネス最新ニュース第79回

日本は不安やストレスの相談相手にロボット/AIを求める傾向–オラクル調査

日本オラクルは11月4日、コロナ禍の日本における働き方と人工知能(AI)の利用実態に関する調査結果を発表した。調査対象者の61%が、2020年は最もストレスを感じる年と回答しており、87%が不安やストレスについて相談する相手としてロボットやAIを受け入れることが明らかになった。

リユーステックで偽物排除に挑む–コメ兵が開発・導入した「AI真贋」とは

IT&ビジネス最新ニュース第75回

リユーステックで偽物排除に挑む–コメ兵が開発・導入した「AI真贋」とは

中古品の買取/販売事業を行うコメ兵は「AI真贋(しんがん)」を開発し、KOMEHYO名古屋本店で利用している。このAIは、真贋(本物か偽物か)と型番を判定する。開発責任者の山内祐也氏に話を聞いた。

ニューノーマル時代に必要なサイバーセキュリティとは?

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第11回

ニューノーマル時代に必要なサイバーセキュリティとは?

ニューノーマル時代に備え、企業及び個人はどのようにサイバーセキュリティに備えるべきなのか?サイバーディフェンス研究所上級分析官の名和利男氏が分析する。

超省電力、使い捨て可能なほど安いIoTタグを開発したスタートアップが登場

シリコンバレー通信第32回

超省電力、使い捨て可能なほど安いIoTタグを開発したスタートアップが登場

今回のシリコンバレー通信では、超省電力で安価なIoTタグを開発したスタートアップや、キーワードを入力するだけで“まとめ”を作るスタートアップを紹介します。

不確実性続く2020年、チャンスを生むために–CIOを取り巻く課題

IT&ビジネス最新ニュース第72回

不確実性続く2020年、チャンスを生むために–CIOを取り巻く課題

2020年も不確実な環境が続くが、CIOには守りに入ることなく、積極的に顧客体験や従業員体験の刷新などの取り組みを進めていくことが求められる。