Bizコンパス

自動化・オートメーション

AIの進歩で急速に普及する作業の自動化・オートメーション化

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第13回

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

アナログな企業が、デジタルトランスフォーメーションの第一歩を踏み出すためにはどのようすれば良いのでしょうか?企業のデジタル化をサポートするプロに話を聞きました。

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

「Salesforce World Tour Tokyo 2018」レポート

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

Salesforce World Tour Tokyo 2018の模様から、デジタルテクノロジーで変化する「顧客と企業の関係」やデジタル化を阻む壁の打開策を紹介。

AI・IoT・CRMシステム連携で変わる顧客体験の最前線

いま求められる“顧客接点の強化”第8回

AI・IoT・CRMシステム連携で変わる顧客体験の最前線

近年AIを使った言語解析に注目が集まっていますが、その活用事例を紹介。さらにAIとIoTを組み合わせた最新ユースケースまで、顧客接点の最前線について解説します。

成果が出るRPA、成果が出ないRPAの違いとは?

「最先端AI」で業務効率化する方法後編

成果が出るRPA、成果が出ないRPAの違いとは?

ロボットにより業務を自動化する「RPA」。一見すると、導入すればすぐ効果は出そうですが、実は導入しても成果が出ないケースもあります。成否を分けるポイントとは?

働き方改革を推進するキーアイテムは「音声認識」

「最先端AI」で業務効率化する方法前編

働き方改革を推進するキーアイテムは「音声認識」

スマートフォンやスマートスピーカーに搭載される「音声認識」技術は、実は働き方改革に貢献する可能性があります。コンタクトセンターなどにおける導入事例を紹介します。

ポストセールス強化で売上拡大!鍵は情報一元化にあり

いま求められる“顧客接点の強化”第7回

ポストセールス強化で売上拡大!鍵は情報一元化にあり

成約した後のお客さまへの営業活動であるポストセールスを、売上拡大の機会とするにはどのようにしたらいいのか。ポイントをセールスフォース・ドットコムに伺いました。