様々な分野で実用化されるVR(仮想現実)とAR(拡張現実)
2021.03.19
ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第4回
長引くコロナ禍に対峙する小売業、サービス業を救う鍵は、リアルとバーチャルを融合した顧客接点の全体把握と深掘りにあります。NTT ComでCXを推進する南郷史朗氏に聞きます。
2020.09.23
デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第47回
製造業に共通する無駄の多い業務は Smart Factoryでシェアできる
製造業のデジタル改革を加速させる次世代のプラットフォーム構想とは? NTT Comの「Smart Factory」をけん引するキーマンに話を聞きました。
2019.11.06
デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第23回
ラグビー日本代表を躍進させた「スポーツデータ利活用」の最前線
ラグビー日本代表の躍進を支えた「スポーツデータの利活用」。前回大会にてそのデータ分析のサポートをしたデータスタジアムの加藤社長とNTT Com庄司社長が対談しました。
2019.10.10
シリコンバレー通信第19回
今回のシリコンバレー通信では、“没入感”を追求したVR、左右の聴力に合わせるアプリなど尖がったスタートアップから、地元のニュースまで幅広くお伝えしたいと思います。
2019.07.19
デジタライゼーションの未来形第6回
航空機内をVRで再現。AIRDOが取り組む「体験型研修」とは
北海道と本州を結ぶ航空会社「AIRDO」では、客室乗務員がよりリアルな環境で学べるよう、VR技術を用いた訓練を行っています。一体、どのような訓練なのでしょうか?
2019.04.17
第3回「AI・人工知能EXPO」レポート
来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている
日本最大規模のAI専門展「AI・人工知能EXPO」が4月3~5日に開催された。本稿では、ビジネスのさまざまなシーンにAIを取り込んだ、NTTグループの展示ブースの内容を取り上げる。
2016.09.09
デジタライゼーションの未来形第4回
AIやVRなどの新たな技術が私たちのワークスタイルにどう影響するのか、そして企業はどう対応すべきか。3人のコンサルタントに話を伺いました。
カテゴリランキング
カテゴリランキング