Bizコンパス

クラウド

導入が拡大し続けているクラウドの利活用やセキュリティ

“お堅い会社”が「Box」を公式ツールに採用。何がどう変わった?

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第13回

“お堅い会社”が「Box」を公式ツールに採用。何がどう変わった?

導入障壁となるのは「セキュリティ」。一次代理店として「Box」の販売を行うNTTコミュニケーションズが、自社でBoxを公式ツール化するまでの取り組みにフォーカスします。

「リモートワークはしたいけど、クラウドの反応が遅い」を解決する方法

セキュアなリモートアクセス環境を構築する手法第2回

「リモートワークはしたいけど、クラウドの反応が遅い」を解決する方法

働き方改革に欠かせないリモートワーク環境を構築する際、ネットワークに大きな問題が生じる恐れがあります。その課題とはどのようなもので、どうすれば解決できるのでしょう。

欧米企業がアウトソーサーからMSPに切り替えて進める「グローバルITガバナンス」

DXを加速させるITシステムの運用改革第10回

欧米企業がアウトソーサーからMSPに切り替えて進める「グローバルITガバナンス」

増え続けるIT運用管理の課題にどう立ち向かうべきか、「SAP NOW Tokyo 2019」において、NTT Com Managed Servicesの弓場淳次郎氏が講演で解説。その模様をレポートします。

「2025年問題」を見据えたSAP ERP環境はどう構築すればいいのか

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第19回

「2025年問題」を見据えたSAP ERP環境はどう構築すればいいのか

「SAP NOW Tokyo 2019」において、SAP ERPに関連するサービスを紹介するブースを展開していたNTTコミュニケーションズ。そこで紹介していたサービスについて解説します。

基幹系でも大丈夫!「オラクルDBクラウド化」をプロが指南

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第18回

基幹系でも大丈夫!「オラクルDBクラウド化」をプロが指南

DX推進に欠かせないデータベースのクラウド化。エンタープライズ領域で広く使われているオラクルデータベースをクラウド化するポイントを、専門家たちが解説します。

輸出する果物の鮮度を、IoTとクラウドでキープする!物流会社が挑戦

IoTを活用してビジネス価値を創造する第2回

輸出する果物の鮮度を、IoTとクラウドでキープする!物流会社が挑戦

国際物流事業を展開する株式会社日新では、生鮮食品の鮮度を保持する梱包を、IoTとクラウドで管理するサービスの開発に挑戦しています。どのような仕組みなのでしょうか。

過去にうまくいかなかった人にも見てほしい「最新クラウド導入方法」

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第17回

過去にうまくいかなかった人にも見てほしい「最新クラウド導入方法」

前回はクラウドシフトやクラウドネイティブにまつわる悩みや課題について紹介しました。今回はそれらをどうすれば解決し、DX実現に近づくことができるのか、NTTコミュニケーションズの左部真也氏に聞きました。

DX実現のために乗り越えるべき“クラウド導入の壁”とは

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第16回

DX実現のために乗り越えるべき“クラウド導入の壁”とは

すでに多くの企業が何らかの形で導入しているクラウドですが、本格的に使いこなそうとすると一筋縄ではいきません。そこで、クラウド導入・活用時に気を付けるべきポイントをまとめてみました。

読売新聞社がOffice 365で目指す、創造性を高める「働き方改革」とは

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第9回

読売新聞社がOffice 365で目指す、創造性を高める「働き方改革」とは

働き方改革で社員の創造性を最大化する、読売新聞社はクラウド型の業務統合ツール「Office 365」を導入することで、その課題に取り組んでいます。

3人の匠が解説!Lift-and-Shiftとセキュリティで失敗しないAWS移行

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第15回

3人の匠が解説!Lift-and-Shiftとセキュリティで失敗しないAWS移行

デジタルトランスフォーメーションを推進するためのインフラとして多くの企業で利用が進むAWS。その活用法について、サーバーワークスとNTTコミュニケーションズが解説します。

SkyKick社が語る「Office 365にバックアップが必要」なワケ

ビジネススピードを加速するIT基盤第21回

SkyKick社が語る「Office 365にバックアップが必要」なワケ

「Office 365」導入時に見落としがちなデータバックアップ。SkyKick社が日本での本格提供を開始した「クラウドバックアップ」について紹介します。

マイクロソフトが提唱する、「2025年の崖」への新たな一手

DXを加速させるITシステムの運用改革第5回

マイクロソフトが提唱する、「2025年の崖」への新たな一手

経済産業省による「2025年の崖」では、国内企業のDX停滞によって、グローバル競争での敗北と12兆円に及ぶ経済損失が予言されています。今、企業に必要な手立てを紹介します。

オットージャパンがDXで目指す、One to Oneコミュニケーションとは

いま求められる“顧客接点の強化”第10回

オットージャパンがDXで目指す、One to Oneコミュニケーションとは

コンタクトセンターの業務効率化や顧客満足度向上に取り組むオットージャパン。改革を推進するカギは、「顧客接点のDX」でした。

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第13回

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

アナログな企業が、デジタルトランスフォーメーションの第一歩を踏み出すためにはどのようすれば良いのでしょうか?企業のデジタル化をサポートするプロに話を聞きました。

大手旅行会社も採用する次世代型リモートアクセス、アカマイ「EAA」とは

セキュアなリモートアクセス環境を構築する手法第1回

大手旅行会社も採用する次世代型リモートアクセス、アカマイ「EAA」とは

ゼロトラスト・モデルを採用した新たなリモートアクセスとして、アカマイ・テクノロジーズの「EAA」が注目されています。ソリューションの特徴を同社にインタビューしました。