Bizコンパス

デジタルマーケティング

AI・IoT・CRMの利活用で顧客マネジメントを高精度化

顧客価値を最大化する、次世代のID認証基盤「GIGYA」とは

CIMで顧客価値を高める

顧客価値を最大化する、次世代のID認証基盤「GIGYA」とは

顧客情報の統合と活用に本格的に取り組む企業が増えています。次世代のID統合認証基盤「GIGYA」が解決する課題と効果について事例を交えて紹介します。

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第11回

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

DXを実践している企業のキーマンは、イノベーションの起こし方についてどう考えているのか?デンソー成迫剛志氏が主催する「白熱塾」のイベントをレポートします。

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第4回

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは

最高の顧客デジタル体験を提供するプラットフォーム「Acquia」。その特徴や具体的な導入事例について、アクイアジャパン合同会社の上田善行氏に伺いました。

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

「Salesforce World Tour Tokyo 2018」レポート

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

Salesforce World Tour Tokyo 2018の模様から、デジタルテクノロジーで変化する「顧客と企業の関係」やデジタル化を阻む壁の打開策を紹介。

DNPとNTT Comがつくる対話型AIを活用した新しい消費体験とは

AIを活用して小売をサポートするビジネスモデル

DNPとNTT Comがつくる対話型AIを活用した新しい消費体験とは

アメリカをはじめ、日本や中国でも進められているのが無人店舗への取り組みです。大日本印刷(DNP)が推進している、対話型AIエンジン「COTOHA® Virtual Assistant」を活用したユニークな事例を紹介します。

AI・IoT・CRMシステム連携で変わる顧客体験の最前線

いま求められる“顧客接点の強化”第8回

AI・IoT・CRMシステム連携で変わる顧客体験の最前線

近年AIを使った言語解析に注目が集まっていますが、その活用事例を紹介。さらにAIとIoTを組み合わせた最新ユースケースまで、顧客接点の最前線について解説します。

クラウドを快適に使うための解決策「IPoE」とは

“インターネットが遅い”を解消!!

クラウドを快適に使うための解決策「IPoE」とは

インターネットの通信速度低下の解決策として期待を集めているのが「IPoE」です。従来のインターネット接続とは何が違うのか、NTTコミュニケーションズ株式会社のご担当者に解説してもらいました。

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第3回

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

グローバル企業のWebサイト運営における多くの課題を解決し、かつ攻めのマーケティングにもなりうる「DXP」が注目されています。DXPとは何か。企業は課題解消のために何をすべきかを解説します。

「ネット炎上」のピンチをチャンスに変える方法とは

企業に求められる、これからの「SNS対策」

「ネット炎上」のピンチをチャンスに変える方法とは

SNSは企業の悪いニュースがすぐに拡散されてしまいます。しかし、こうした「炎上」を早期に解決することは、悪評を良い評価へと変える効果があります。

ポストセールス強化で売上拡大!鍵は情報一元化にあり

いま求められる“顧客接点の強化”第7回

ポストセールス強化で売上拡大!鍵は情報一元化にあり

成約した後のお客さまへの営業活動であるポストセールスを、売上拡大の機会とするにはどのようにしたらいいのか。ポイントをセールスフォース・ドットコムに伺いました。

広報部・宣伝部の残業を減らす「DAM」とは?

アナログな“現場”をデジタルに変える

広報部・宣伝部の残業を減らす「DAM」とは?

広報部・宣伝部といった部署では、SNSなどデジタルなチャネルが増える一方で、制作する現場はアナログなままです。この問題を解決する「DAM」という選択肢を紹介します。

マーケティングは「ファネル」から「ジャーニー」へ

いま求められる“顧客接点の強化”第6回

マーケティングは「ファネル」から「ジャーニー」へ

メディアが多様化し、顧客にメッセージを届ける手段も変化しています。そこで企業が採るべきマーケティング戦略や最新事例について、株式会社ビービットの宮坂祐氏に伺いました。

中国人旅行者は「QRコード決済」で呼び込め!

いま求められる“顧客接点の強化”第5回

中国人旅行者は「QRコード決済」で呼び込め!

キャッシュレス先進国の中国で広がりを見せるQRコード決済。訪日中国人の集客力に大きな影響を持つというQRコード決済を導入するためのポイントを紹介します。

自治体も注目!受信者の99%が読む通信手段とは

いま求められる“顧客接点の強化”第4回

自治体も注目!受信者の99%が読む通信手段とは

企業側から顧客に連絡する際の手段として、金融機関を中心に幅広い業界に広まり始めているのがショートメッセージサービス(SMS)を活用したSMS送信サービスの利用です。

2018年のITトレンドは?企業の動向を知るキーワード

ビジネススピードを加速するIT基盤第8回

2018年のITトレンドは?企業の動向を知るキーワード

さまざまなキーワードが登場し、企業のICT活用の有り方が大きく変貌した2017年。多くの注目を集めた記事の傾向を読み解き、2018年のIT動向を探ります。