Bizコンパス

モバイル・アプリマーケティング

スマートフォンなどのモバイルアプリを活用したマーケティング

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

いま求められる“顧客接点の強化”第9回

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

人手不足が深刻化しています。顧客接点そのものを変えないとビジネスが継続できない企業もあるかもしれませんが、その際には“顧客接点のデジタル化”が役に立ちます。

AI・IoT・CRMシステム連携で変わる顧客体験の最前線

いま求められる“顧客接点の強化”第8回

AI・IoT・CRMシステム連携で変わる顧客体験の最前線

近年AIを使った言語解析に注目が集まっていますが、その活用事例を紹介。さらにAIとIoTを組み合わせた最新ユースケースまで、顧客接点の最前線について解説します。

中国人旅行者は「QRコード決済」で呼び込め!

いま求められる“顧客接点の強化”第5回

中国人旅行者は「QRコード決済」で呼び込め!

キャッシュレス先進国の中国で広がりを見せるQRコード決済。訪日中国人の集客力に大きな影響を持つというQRコード決済を導入するためのポイントを紹介します。