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消費者の問合せや相談窓口となる、企業の全国共通番号

ポストセールス強化で売上拡大!鍵は情報一元化にあり

いま求められる“顧客接点の強化”第7回

ポストセールス強化で売上拡大!鍵は情報一元化にあり

成約した後のお客さまへの営業活動であるポストセールスを、売上拡大の機会とするにはどのようにしたらいいのか。ポイントをセールスフォース・ドットコムに伺いました。

自治体も注目!受信者の99%が読む通信手段とは

いま求められる“顧客接点の強化”第4回

自治体も注目!受信者の99%が読む通信手段とは

企業側から顧客に連絡する際の手段として、金融機関を中心に幅広い業界に広まり始めているのがショートメッセージサービス(SMS)を活用したSMS送信サービスの利用です。

顧客接点刷新で現場の課題を可視化したローソン

いま求められる“顧客接点の強化”第3回

顧客接点刷新で現場の課題を可視化したローソン

大手コンビニチェーン、ローソンはコンタクトセンターの刷新により、現場で起きている課題の可視化を実現。迅速な改善対応やコスト削減などの成果を上げています。

電話インフラをクラウド化し課題解決したJR西日本

クラウドで進化するコンタクトセンタービジネス

電話インフラをクラウド化し課題解決したJR西日本

JR西日本は、コールセンターの音声系設備の維持、管理に長年の課題を抱えていました。その課題や解決策、今後の展望について、同社IT本部企画・戦略グループの小山秀一氏にお話を伺いました。

チャット&AIで実現!カスタマーサポートの新機軸

いま求められる“顧客接点の強化”第1回

チャット&AIで実現!カスタマーサポートの新機軸

顧客接点のコミュニケーション手段として、チャットを活用する企業が増えています。この双方向コミュニケーション手段をどのように活用すべきか、詳しく解説します。

コンタクトセンターのFAQを最大限活用するAIとは

顧客接点を強化する注目の24時間コミュニケーション

コンタクトセンターのFAQを最大限活用するAIとは

「OCN モバイル ONE」のお客さまの問い合わせ対応に導入され、成果を挙げているAI活用サービス「COTOHA Chat & FAQ」の機能や、実際の活用状況について解説していきます。

自動回答するAIでCS向上を図るSMBC日興証券

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第10回

自動回答するAIでCS向上を図るSMBC日興証券

SMBC日興証券のコンタクトセンターにおいて、AIチャットボットが導入されました。そこで、目指しているところや導入の経緯、今後の展開についてお話を伺いました。

音声認識を活用!コンタクトセンター運営の最新事情

AI活用でここまで進化している!

音声認識を活用!コンタクトセンター運営の最新事情

NTTコミュニケーションズの法人向けサービスの故障受付を担当する東京オペレーションセンターでは、音声認識技術を活用し、従来の課題を解決しています。

「コンタクトセンター3.0」時代に求められること

コンサルタントに聞く!次世代のコンタクトセンター

「コンタクトセンター3.0」時代に求められること

企業にとって重要な顧客接点であるコンタクトセンターは、今後どのように進化していくのでしょうか。デロイト トーマツ コンサルティングの住川誠史氏にお話を伺いました。

“10の成功事例”から学ぶPBXの課題解決策

通信コスト削減、働き方改革推進など・・・

“10の成功事例”から学ぶPBXの課題解決策

通信コスト削減や柔軟な働き方に対するニーズの高まりなどを背景に、電話のIP化やPBXのクラウド化を検討する企業が増えています。その進め方について、事例ごとに見ていきます。

運営者は悩んでいる!?コンタクトセンターの現場

担当者が語る◯◯の現場第2回

運営者は悩んでいる!?コンタクトセンターの現場

AIをはじめ、新たな技術がコンタクトセンターに導入され始められている。コンタクトセンターは今後、どう変わっていくのか。3人の現場担当者に伺いました。

コンタクトセンターにAI、25%が“準備を進めている”

ICT活用に関するアンケート調査第2回

コンタクトセンターにAI、25%が“準備を進めている”

AIの導入が期待されているコンタクトセンターですが、アンケート調査の結果、AI導入に関心がある企業と興味がない企業で「二極化」していることがわかりました。

AI活用でコールセンター変革に挑む損保ジャパン日本興亜

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第9回

AI活用でコールセンター変革に挑む損保ジャパン日本興亜

損保ジャパン日本興亜のコールセンターにおいて、人工知能を業務に活用するためのトライアルがスタート。プロジェクトの狙いや今後の展開について、お話を伺いました。

AI活用で見えてきたカスタマサポートの近未来

クラウドで進化するコンタクトセンタービジネス第4回

AI活用で見えてきたカスタマサポートの近未来

お客さまの自己解決率を向上させ、コンタクトセンターの問い合わせ対応稼働を軽減することで注目されているAI。そこで、AIを使ったチャットボットの提供現場を取材しました。

トラスティルグループがスマホ内線化で在宅勤務実現

企業の働き方はどう変わっていくべきか第3回

トラスティルグループがスマホ内線化で在宅勤務実現

法律と会計にわたるワンストップサービスを提供するトラスティルグループは、社員の離職の相談を機に在宅勤務を導入。同グループはいかにして働き方改革を成功させたのでしょう。