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音声・会議システム

リモートで複数人が会話できる音声による会議システム

「議事録作成」はどうすれば効率化できるのか?

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第27回

「議事録作成」はどうすれば効率化できるのか?

会議は、話し合うだけで終わりではありません。どんなことを話し合ったのかを議事録にまとめる必要があります。本稿では議事録作成を効率化する方法を紹介します。

オンライン新入社員研修の軌跡–凸版印刷が体現した「ピンチをチャンスに」

IT&ビジネス最新ニュース第22回

オンライン新入社員研修の軌跡–凸版印刷が体現した「ピンチをチャンスに」

自社の新入社員研修を“完全オンライン化”した企業がある。そうした企業の挑戦を振り返り、その中で得られた気付きに迫りたい。今回は、凸版印刷の取り組みを紹介する。

東京無線は「電話がつながらない」機会損失をどう解決したのか?

いま求められる“顧客接点の強化”第27回

東京無線は「電話がつながらない」機会損失をどう解決したのか?

東京無線ではこれまで、配車センターで受けきれないコールを“話し中”として処理していました。しかしナビダイヤルを導入することで、機会損失が削減できました。

なぜアパホテルはより良い接客のためにナビダイヤルを採用したのか

いま求められる“顧客接点の強化”第26回

なぜアパホテルはより良い接客のためにナビダイヤルを採用したのか

全国にホテルを展開する「アパホテル」では、大型ホテルのフロントの電話にナビダイヤルを導入。これにより、CS・ES向上や高稼働率の維持に効果が表れているといいます。

ベテランの知識やスキルを若手に伝える“技術”とは?

デジタライゼーションの未来形第7回

ベテランの知識やスキルを若手に伝える“技術”とは?

日新電機では、若手社員にベテランの知識やスキルがうまく共有できない問題を抱えていました。しかし、あるテクノロジーを用いることで、スムーズに共有できたといいます。

テレワークで成果を出す鍵は、コミュニケーション環境にあり

テレワーク導入の“壁”を解決第2回

テレワークで成果を出す鍵は、コミュニケーション環境にあり

テレワークを導入していない企業は、その効果に不安を抱いているかもしれません。しかし、コミュニケーションツール選びを間違わなければ、不安は杞憂に終わるでしょう。

Teamsに外線機能を追加すれば、オフィス環境はもっと簡単に構築できる

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある第27回

Teamsに外線機能を追加すれば、オフィス環境はもっと簡単に構築できる

働き方改革を加速するコミュニケーションツール「Microsoft Teams」から外線電話の発着信を可能にする新サービスが登場しました。どのような場合にメリットが生まれるのでしょうか。

会議のムダを削減したいなら、○○を自動化しよう!

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第21回

会議のムダを削減したいなら、○○を自動化しよう!

会議や、会議後の情報共有の面倒さに、不満を抱く人は多いでしょう。しかし、○○の作成を自動化することで、会議の無駄を削減できることもあるようです。

中の人が語る、コールセンターがいつも「つながらない」理由

コールセンターの現場から第3回

中の人が語る、コールセンターがいつも「つながらない」理由

コールセンターに電話を掛けても、オペレーターにつながらなかったり、長時間待たされることはよく起こります。その理由を、かつて務めていた“中の人”が語ります。

コンタクトセンターの人手不足は自業自得、その原因と対策を考える

顧客接点の最前線第3回

コンタクトセンターの人手不足は自業自得、その原因と対策を考える

深刻な人手不足に見舞われているコンタクトセンター。自業自得ともいえる、その原因をしっかり認識し、何をなすべきかについて考えます。

「こんなはずじゃなかった」働き方改革、現場を活性化するツールとは?

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第19回

「こんなはずじゃなかった」働き方改革、現場を活性化するツールとは?

クラウド型テレビ会議接続サービスシェアNo.1のNTTビズリンク。代表取締役社長の大井貴氏が映像ツール活用による「働き方改革の課題とその解決策」について説明します。

「決められた場所で仕事する時代は終わった」Phone Appliの働き方改革

失敗する働き方改革、成功する働き方改革第7回

「決められた場所で仕事する時代は終わった」Phone Appliの働き方改革

各社が働き方改革に取り組む中、株式会社Phone Appliは早い段階から独自の施策を打ち出し、今では多くの企業がオフィス見学に訪れるようになりました。同社の働き方改革について、代表取締役社長石原洋介氏に聞きました。

働き方改革で「生産性を下げない」ためには映像活用を

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第17回

働き方改革で「生産性を下げない」ためには映像活用を

働き方改革で時間や場所を選ばない働き方が広がっていますが、オフィスと異なる環境では、生産性が下がってしまうこともあります。これを解決するのが「映像の活用」です。

「残業削減!」ではうまくいかない、マイクロソフトとNTT Comが働き方改革のリアルを語る

失敗する働き方改革、成功する働き方改革第6回

「残業削減!」ではうまくいかない、マイクロソフトとNTT Comが働き方改革のリアルを語る

働き方改革を成功させている企業には、“ルール”の整備、“マインド”の改革と併せて“あるツール”を使用しているという共通点があります。

人手不足で高離職率、コンタクトセンターの“現実”を変える切り札とは

いま求められる“顧客接点の強化”第23回

人手不足で高離職率、コンタクトセンターの“現実”を変える切り札とは

コンタクトセンター業界では、人手不足と高離職率という現実が問題視されています。しかし、切り札はあります。それが「次世代AIコンタクトセンター」なのです。