Bizコンパス

ニッポンのロングセラー

時代を超えて愛される
製品やサービスの知られざるストーリー

なぜ腕時計工場が高画質なインクジェットプリンターを作れたのか?

なぜ腕時計工場が高画質なインクジェットプリンターを作れたのか?

エプソンの家庭用プリンター

インクジェットプリンター「カラリオ」で知られるエプソンは、創業時は腕時計を製造する会社でした。なぜプリンターを作るようになったのか、そこに至る歴史を紐解きます。

ギネス世界記録を4連覇した、アンリ・シャルパンティエの「原点回帰」

ギネス世界記録を4連覇した、アンリ・シャルパンティエの「原点回帰」

アンリ・シャルパンティエ

年間販売個数のギネス世界記録を更新し続ける、洋菓子ブランドがあります。そんな芦屋で生まれた「アンリ・シャルパンティエ」と洋菓子「フィナンシェ」の物語を紐解きます。

もうすぐ100周年「カルピス」がいま大切にするものとは

もうすぐ100周年「カルピス」がいま大切にするものとは

カルピス

日本初の乳酸菌飲料として発売されてから、もうすぐ100年となる「カルピス」。内モンゴルでの誕生に関わる秘話、「カルピスウォーター」の爆発的ヒットなど、濃厚な100年を振り返ります。

洋食文化とともに歩んだ「カゴメトマトケチャップ」

洋食文化とともに歩んだ「カゴメトマトケチャップ」

カゴメトマトケチャップ

国内市場で約6割を占めるカゴメのトマトケチャップ。100年を超える歴史を持ちながら、人口減少、少子高齢化をものともせず、ここ10年で売り上げを伸ばし続ける秘密とは。

進化するUFOキャッチャー、ヒントは店舗の声にあり

進化するUFOキャッチャー、ヒントは店舗の声にあり

UFOキャッチャー

子供から大人まで広い世代に愛され続ける「UFOキャッチャー」。クレーンゲーム機のイメージを一新することからはじまった、その進化の歴史を辿ります。

“ジャパニーズ・ピザ”でNo.1!「ピザーラ」の戦略

“ジャパニーズ・ピザ”でNo.1!「ピザーラ」の戦略

フォーシーズ「ピザーラ」

1987年に創業し、わずか10年で売り上げ・店舗数ともに業界No.1となった宅配ピザチェーン「ピザーラ」。その歴史を辿りながら、その強さの秘密に迫ります。

手洗いから洗濯機へ、「トップ」が歩む洗濯現代史

手洗いから洗濯機へ、「トップ」が歩む洗濯現代史

ライオン「トップ」

電気洗濯機の普及と呼応して1956(昭和31)年に誕生した衣料用洗剤「トップ」。環境に配慮しながら、常に最高の洗浄力を目指す挑戦の歴史をひも解き、ロングセラーの秘密に迫ります。

手のひらに「ホッチキス」を、マックスの70年

手のひらに「ホッチキス」を、マックスの70年

マックス「ホッチキス」

オフィスや家庭の必需品といえる「ホッチキス」。7割近くと圧倒的シェアを持つマックスのものづくりの歴史を紐解き、人気の秘密に迫ります。

博多名物を育てた、ふくや「味の明太子」の無欲さ

博多名物を育てた、ふくや「味の明太子」の無欲さ

ふくや「味の明太子」

福岡・博多の名物といえば明太子。いまや日本全国の食卓でおなじみのロングセラー商品の歴史は、一人の男の不撓不屈の挑戦から始まりました。

スナック菓子の元祖「かっぱえびせん」の競争力

スナック菓子の元祖「かっぱえびせん」の競争力

かっぱえびせん

市場規模約3000億円というスナック菓子の元祖として誕生した「かっぱえびせん」。カルビーの名を知らしめた最初の商品が、大切にしているものとは?

30年の研究が生んだ、消せる筆記具「フリクション」

30年の研究が生んだ、消せる筆記具「フリクション」

フリクション

発売から約10年の間に、世界で累計19億本の販売実績を誇る「フリクション」。一度書いた文字が、こすると消えるユニークな筆記具の魅力に迫ります。

胃腸を元気に!ビール酵母からできた「エビオス錠」

胃腸を元気に!ビール酵母からできた「エビオス錠」

エビオス錠

アサヒグループのビール酵母の研究から生まれた、「エビオス錠」。製品開発の経緯と、売上を伸ばし続けてきた戦略を探ります。

“ラーメン多様化”の口火を切った「サッポロ一番」

“ラーメン多様化”の口火を切った「サッポロ一番」

サッポロ一番

1966年の「しょうゆ味」の発売を皮切りに、「みそ」「塩」味のラーメンをいち早く商品化した「サッポロ一番」。後発から、300億食を販売するまでの道のりとは!?

未来を思い描くブランド『カロッツェリア』の現在地

未来を思い描くブランド『カロッツェリア』の現在地

カロッツェリア

世界で初めて市販向けGPSカーナビを発売。以来、30年に渡ってカーエレクトロニクス業界をけん引するパイオニアのブランド『カロッツェリア』。その人気の秘密に迫ります。

フロッピーからIoTまで「ウイルスバスター」の戦い

フロッピーからIoTまで「ウイルスバスター」の戦い

ウイルスバスター

日本で圧倒的なシェアを誇るセキュリティソフト「ウイルスバスター」。その人気を支える秘密はコンピューターウイルスの克服に向けた挑戦の歴史にありました。

キズ治療の常識を変えた!「バンドエイド」の90年

キズ治療の常識を変えた!「バンドエイド」の90年

バンドエイド

1921年にアメリカで誕生し、救急絆創膏の代名詞となっている「バンドエイド」。90年以上の歴史を持つ同製品が今なお売り上げを伸ばし続けられる理由とは!?

バランス栄養食を拓いた「カロリーメイト」の説く力

バランス栄養食を拓いた「カロリーメイト」の説く力

カロリーメイト

栄養補助食品のパイオニアとして、今もなお市場を牽引する大塚製薬のカロリーメイト。“バランス栄養食”の誕生からヒットまで、ロングセラーの軌跡を追います。

日本企業の先行きを占う、「会社四季報」80年の歩み

日本企業の先行きを占う、「会社四季報」80年の歩み

会社四季報

季節ごとに最新の企業動向を届けてくれる東洋経済新報社の「会社四季報」。その歩みをたどり、企業情報誌の分野でトップシェアを守り続ける秘密を探ります。

外食産業を変えた「ケンタッキーフライドチキン」

外食産業を変えた「ケンタッキーフライドチキン」

ケンタッキーフライドチキン

飲食業におけるフランチャイズビジネスの先駆けである「ケンタッキーフライドチキン」。その生みの親であるカーネル・サンダースの人物像や店舗戦略を探ります。

カレーを国民食に育てた「赤缶カレー粉」の提案

カレーを国民食に育てた「赤缶カレー粉」の提案

赤缶カレー粉

日本のカレー粉のスタンダードとして、65年以上も愛され続けている「赤缶カレー粉」。現在まで連綿と受け継がれてきた赤缶カレー粉のこだわりと、人気の秘密を探ります。