Bizコンパス

マーケティングの「今」

デジタルとデータと人が創る
マーケティングの最前線

次世代のビジネスは「材料」×「情報」で生まれる

次世代のビジネスは「材料」×「情報」で生まれる

三井化学株式会社
理事 次世代事業開発室長 コーポレートベンチャリンググループリーダー 善光洋文 氏

三井化学は、スタートアップやアカデミアと積極的に連携するオープンイノベーションで、「材料」×「情報」をキーワードに、新たな価値を創出する次世代事業開発を加速する。

レシピ動画を通じフルファネルマーケティングを展開

レシピ動画を通じフルファネルマーケティングを展開

株式会社エブリー
取締役 福井 敦 氏

月間再生数6億回超のレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」はじめ、複数の動画メディアを運営するエブリー。急成長中の動画業界をリードする同社の戦略を福井氏に伺った。

社員が自ら学び成長するタレントマネジメントとは

社員が自ら学び成長するタレントマネジメントとは

コーナーストーン オンデマンド ジャパン
マーケティング ディレクター 小谷 敦子 氏

世界192カ国でサービスを提供するタレントマネジメント システムのリーダー企業。社員が自ら学び成長する組織づくりを支援するソリューションについて小谷氏に伺った。

事故が起きる前に予防する、保険会社の逆転の発想

事故が起きる前に予防する、保険会社の逆転の発想

AIG損害保険株式会社
経営保険部 部長 阿部 瑞穂 氏

万一の事態が起きる前に世界中で蓄積した知見と技術を駆使してリスクヘッジする事業戦略コンセプト「ACTIVE CARE」と、サイバーリスク対策についてAIG損保の阿部氏に伺った。

RPA導入による自動化だけで業務価値は上がらない

RPA導入による自動化だけで業務価値は上がらない

ベリントシステムズジャパン
代表取締役 古賀 剛 氏

フォーチュン100企業の80%以上を含む180ヶ国の企業および政府機関に導入されている顧客エンゲージメントのリーダー、ベリントシステムズの古賀社長にお話を伺った。

世界400社以上50万台超の導入実績を誇るRPAのリーダー

世界400社以上50万台超の導入実績を誇るRPAのリーダー

ナイスジャパン株式会社
代表取締役(2018年11月取材時) エザー・アルシェチ 氏

Fortune100企業の85%をユーザーに持つカスタマー・エンゲージメントのグローバルリーダーであるNICEのエザー・アルシェチ氏に同社の戦略を伺った。

SMBを守るランサムウェア防御率100%のセキュリティ

SMBを守るランサムウェア防御率100%のセキュリティ

ソフォス株式会社
代表取締役 中西智行 氏

世界150ヶ国1億ユーザーに採用されている次世代エンドポイントおよびネットワークセキュリティのリーダー企業ソフォスの代表中西氏にサイバー攻撃対策のポイントを伺った。

世界最高クラスの通信型AI同時通訳機を開発

世界最高クラスの通信型AI同時通訳機を開発

株式会社ビット・ジャパン
代表取締役 古林 たかひろ 氏

折り畳み電動バイク「ScootMan」やGPS搭載ドライブレコーダ「CurrentMotion」で注目を集めるビット・ジャパンが世界最高レベルの通訳機「AIトランスレータ」を発表した。

キャッシュレス社会を創造するコア・カンパニーへ

キャッシュレス社会を創造するコア・カンパニーへ

株式会社クレディセゾン
常務取締役 グローバル事業部 管掌 兼 戦略企画部 担当 水野 克己 氏

「サービス先端企業」として先進テクノロジーを取り込むとともに、アジア戦略を推進するクレディセゾンの成長戦略を常務取締役の水野氏に伺った。

ゼロイチではなく1.5の新規事業でいい 

ゼロイチではなく1.5の新規事業でいい 

eiicon company
代表・founder 中村 亜由子 氏

オープンイノベーションのパートナーを探せるプラットフォーム「eiicon」を立ち上げたファウンダーの中村亜由子氏に、社内新規事業創出の経緯や目的、サービス概要について伺った。

事業者都合の施策から、価値ある顧客体験の提供へ

事業者都合の施策から、価値ある顧客体験の提供へ

株式会社三陽商会
IT戦略本部 ウェブビジネス部長 兼 オムニチャネル推進グループ長 安藤 裕樹 氏

株式会社設立75周年を迎えた老舗アパレルの三陽商会。継承と革新を掲げ、総合ファッションカンパニーへ転換を目指す同社のオムニチャネル戦略をIT戦略本部の安藤氏に伺った。

乃木坂効果で知名度UP、法人市場でも存在感上昇中

乃木坂効果で知名度UP、法人市場でも存在感上昇中

株式会社マウスコンピューター
コーポレート営業部 部長 金子 覚 氏

「乃木坂46」のCMで話題沸騰の国産BTO(Build To Order)PCメーカー マウスコンピューター。同社が注力する法人向けパソコンのマーケティング戦略を金子氏に伺った。

未開のマーケット“自由診療”の可能性に挑む戦略家

未開のマーケット“自由診療”の可能性に挑む戦略家

SBCメディカルグループ
CMO 片寄 裕之 氏

年間来院者数延べ125万人以上、紹介・リピーター率90%以上を誇る湘南美容クリニックをはじめとするSBCメディカルグループのマーケティングをCMOの片寄裕之氏に伺った。

市場も社内も変えた「明治 ザ・チョコレート」

市場も社内も変えた「明治 ザ・チョコレート」

株式会社明治 
執行役員 菓子商品開発部長 伊田 覚 氏

発売から1年半で4,000万個以上を売り上げた「明治ザ・チョコレート」。何度もの失敗を経て辿り着いたヒット商品の開発秘話を菓子商品開発部長の伊田覚氏に伺った。

ハイレゾ+映像をストリーミングで楽しめる時代へ

ハイレゾ+映像をストリーミングで楽しめる時代へ

ラディウス株式会社
プロダクツ・マーケティング部 部長 浅野 巧美 氏

高音質のハイレゾイヤホンなどデジタル音響製品で人気のラディウス。高度な技術で市場をリードする独自の製品戦略をプロダクツ・マーケティング部の浅野巧美氏に伺った。

データとAIの活用で商品開発や顧客体験を強化したい

データとAIの活用で商品開発や顧客体験を強化したい

アフラック
上席執行役員 佐伯 和則 氏

がん保険・医療保険の契約件数14年連続No.1のアフラック。同社がデジタルマーケティングを強化する狙いについて、上席執行役員の佐伯和則氏に伺った

顧客体験と売場改革を支援するフクロウ型AIロボ

顧客体験と売場改革を支援するフクロウ型AIロボ

株式会社ハタプロ
伊澤 諒太 氏

AI/IoT技術で状況を認識しマーケティング支援やデジタルサイネージによる接客まで行うサービスロボ「ZUKKU(ズック)」を開発したハタプロの伊澤氏に話を伺った。

超絶リアル体験エンタメ「VR ZONE SHINJUKU」誕生秘話

超絶リアル体験エンタメ「VR ZONE SHINJUKU」誕生秘話

株式会社バンダイナムコエンターテインメント
AM事業部 VR部 ゼネラルマネージャー 柳下 邦久 氏

VRアクティビティを体験できる国内最大級の施設「VR ZONE SHINJUKU」をオープンしたバンダイナムコエンターテインメントの柳下氏に、VRの魅力と今後の展望を伺った。

デジタル世代に受け継がれるため進化するペコちゃん

デジタル世代に受け継がれるため進化するペコちゃん

株式会社不二家
菓子事業本部 マーケティング本部 マーケティング部 宣伝・計画課 中川 真里 氏

ペコちゃんでおなじみのロングセラー商品「ミルキー」のキャンペーンにAR(拡張現実)を活用した理由とその狙いについて、不二家マーケティング本部の中川真里氏に伺った。

ブランド体験を重視した独自のオムニチャネルを推進

ブランド体験を重視した独自のオムニチャネルを推進

オルビス株式会社
通販営業部 部長 元木 正城 氏

ネット通販を核に全国のリアル店舗と連動する通販先行型の「オルビス流オムニチャネル」を展開する同社のマーケティング戦略について、通販営業部の元木正城氏に伺った

閲覧ランキング

閲覧ランキング