マーケティングの「今」
デジタルとデータと人が創るマーケティングの最前線
デジタルとデータと人が創るマーケティングの最前線
世界192カ国でサービスを提供するタレントマネジメント システムのリーダー企業。社員が自ら学び成長する組織づくりを支援するソリューションについて小谷氏に伺った。
万一の事態が起きる前に世界中で蓄積した知見と技術を駆使してリスクヘッジする事業戦略コンセプト「ACTIVE CARE」と、サイバーリスク対策についてAIG損保の阿部氏に伺った。
フォーチュン100企業の80%以上を含む180ヶ国の企業および政府機関に導入されている顧客エンゲージメントのリーダー、ベリントシステムズの古賀社長にお話を伺った。
Fortune100企業の85%をユーザーに持つカスタマー・エンゲージメントのグローバルリーダーであるNICEのエザー・アルシェチ氏に同社の戦略を伺った。
世界150ヶ国1億ユーザーに採用されている次世代エンドポイントおよびネットワークセキュリティのリーダー企業ソフォスの代表中西氏にサイバー攻撃対策のポイントを伺った。
折り畳み電動バイク「ScootMan」やGPS搭載ドライブレコーダ「CurrentMotion」で注目を集めるビット・ジャパンが世界最高レベルの通訳機「AIトランスレータ」を発表した。
「サービス先端企業」として先進テクノロジーを取り込むとともに、アジア戦略を推進するクレディセゾンの成長戦略を常務取締役の水野氏に伺った。
オープンイノベーションのパートナーを探せるプラットフォーム「eiicon」を立ち上げたファウンダーの中村亜由子氏に、社内新規事業創出の経緯や目的、サービス概要について伺った。
株式会社設立75周年を迎えた老舗アパレルの三陽商会。継承と革新を掲げ、総合ファッションカンパニーへ転換を目指す同社のオムニチャネル戦略をIT戦略本部の安藤氏に伺った。
「乃木坂46」のCMで話題沸騰の国産BTO(Build To Order)PCメーカー マウスコンピューター。同社が注力する法人向けパソコンのマーケティング戦略を金子氏に伺った。
年間来院者数延べ125万人以上、紹介・リピーター率90%以上を誇る湘南美容クリニックをはじめとするSBCメディカルグループのマーケティングをCMOの片寄裕之氏に伺った。
発売から1年半で4,000万個以上を売り上げた「明治ザ・チョコレート」。何度もの失敗を経て辿り着いたヒット商品の開発秘話を菓子商品開発部長の伊田覚氏に伺った。
高音質のハイレゾイヤホンなどデジタル音響製品で人気のラディウス。高度な技術で市場をリードする独自の製品戦略をプロダクツ・マーケティング部の浅野巧美氏に伺った。
がん保険・医療保険の契約件数14年連続No.1のアフラック。同社がデジタルマーケティングを強化する狙いについて、上席執行役員の佐伯和則氏に伺った
AI/IoT技術で状況を認識しマーケティング支援やデジタルサイネージによる接客まで行うサービスロボ「ZUKKU(ズック)」を開発したハタプロの伊澤氏に話を伺った。
VRアクティビティを体験できる国内最大級の施設「VR ZONE SHINJUKU」をオープンしたバンダイナムコエンターテインメントの柳下氏に、VRの魅力と今後の展望を伺った。
ペコちゃんでおなじみのロングセラー商品「ミルキー」のキャンペーンにAR(拡張現実)を活用した理由とその狙いについて、不二家マーケティング本部の中川真里氏に伺った。
ネット通販を核に全国のリアル店舗と連動する通販先行型の「オルビス流オムニチャネル」を展開する同社のマーケティング戦略について、通販営業部の元木正城氏に伺った
地理空間情報技術をベースに事業展開する国際航業は、ドローンで計測した3次元(3D)データをクラウド上で解析する新事業に参入。その狙いを事業開発本部の渡邉氏に伺った
業績をV字回復させた日本マクドナルド、そのリカバリーを支えたデジタルマーケティング戦略についてマーケティング本部の渡邉英右氏に話を伺った。
EV、自動運転、コネクテッドカーなどクルマ自体の進化が続く中、カーアフターマーケットのマーケティングはどう変わるのか、オートバックスセブン取締役の小山氏に伺った
個別指導塾業界をリードする東京個別指導学院。執行役員の馬場淳氏に顧客のニーズを把握し、従業員や講師に適切なホスピタリティを身に付けさせる経営戦略を聞いた。
漢方薬の科学的根拠が明らかになりつつあり、医療現場で処方されることも増えている。勝が見直されている医療用漢方薬の今後について、株式会社ツムラの安達晋氏に伺った。
住宅のショールームに建築予定の住まいを立体的に体験できるVR(バーチャルリアリティ)システムを導入した狙いについて、住友林業 営業推進部の林知明氏が語る。
インターネットを使って医療情報を研究や臨床の現場、企業、消費者に提供することで社会に貢献するエムスリー株式会社。同社のAskDoctors評価サービスについて津田氏に伺った
全国に約700の保険薬局を展開するクオール株式会社。セルフメディケーションの推進役として期待される保険薬局事業の現状と今後について専務取締役の岡村氏に伺った
ネット専業銀行で国内トップの口座開設数を誇る住信SBIネット銀行は、AIを活用したネット広告のターゲティング分析に取り組む。その狙いを執行役員の弘川氏に伺った
ナビタイムで蓄積した交通ビッグデータを活用し、訪日観光客の動向や渋滞予測などの分析を行うB to Bビジネスを展開する同社の戦略を野津直樹氏に伺った
首都圏と札幌・福岡を中心に「CLIO(クリオ)」ブランドのマンションを展開する明和地所グループ。同社のマーケティング戦略を開発事業本部長の柿崎宏治氏に伺った
月額定額でクルマ乗り換え放題の新サービス「NOREL」をローンチし、シェアリングエコノミーに切り込むIDOM(旧社名ガリバーインターナショナル)のマーケティング戦略とは
株式会社TBM 取締役COO
株式会社シュゼット・ホールディングス
株式会社ビズリーチ 代表取締役社長
株式会社Liquid Japan 代表取締役