マーケテイングの「今」デジタルとデータと人が創るマーケティングの最前線

2018.08.09 Thu

グループ初のCIOがサンデンのデジタル化を加速する

サンデンホールディングス株式会社 執行役員 IT本部長 辻 裕里 氏

グループ初のCIOがサンデンのデジタル化を加速する

23カ国・地域、54拠点でビジネスを展開するサンデンホールディングス株式会社。同グループ初のCIOに就任した辻裕里氏がデジタルイノベーション戦略の課題と展望を語る

  • 事業者都合の施策から、価値ある顧客体験の提供へ

    事業者都合の施策から、価値ある顧客体験の提供へ

    株式会社三陽商会 IT戦略本部 ウェブビジネス部長 兼 オムニチャネル推進グループ長 安藤 裕樹 氏

    2018.07.26 Thu

    株式会社設立75周年を迎えた老舗アパレルの三陽商会。継承と革新を掲げ、総合ファッションカンパニーへ転換を目指す同社のオムニチャネル戦略をIT戦略本部の安藤氏に伺った。

  • 乃木坂効果で知名度UP、法人市場でも存在感上昇中

    乃木坂効果で知名度UP、法人市場でも存在感上昇中

    株式会社マウスコンピューター コーポレート営業部 部長 金子 覚 氏

    2018.07.19 Thu

    「乃木坂46」のCMで話題沸騰の国産BTO(Build To Order)PCメーカー マウスコンピューター。同社が注力する法人向けパソコンのマーケティング戦略を金子氏に伺った。

  • 未開のマーケット“自由診療”の可能性に挑む戦略家

    未開のマーケット“自由診療”の可能性に挑む戦略家

    SBCメディカルグループ CMO 片寄 裕之 氏

    2018.04.05 Thu

    年間来院者数延べ125万人以上、紹介・リピーター率90%以上を誇る湘南美容クリニックをはじめとするSBCメディカルグループのマーケティングをCMOの片寄裕之氏に伺った。

  • 市場も社内も変えた「明治 ザ・チョコレート」

    市場も社内も変えた「明治 ザ・チョコレート」

    株式会社明治  執行役員 菓子商品開発部長 伊田 覚 氏

    2018.03.15 Thu

    発売から1年半で4,000万個以上を売り上げた「明治ザ・チョコレート」。何度もの失敗を経て辿り着いたヒット商品の開発秘話を菓子商品開発部長の伊田覚氏に伺った。

  • ハイレゾ+映像をストリーミングで楽しめる時代へ

    ハイレゾ+映像をストリーミングで楽しめる時代へ

    ラディウス株式会社 プロダクツ・マーケティング部 部長 浅野 巧美 氏

    2018.03.02 Fri

    高音質のハイレゾイヤホンなどデジタル音響製品で人気のラディウス。高度な技術で市場をリードする独自の製品戦略をプロダクツ・マーケティング部の浅野巧美氏に伺った。

  • データとAIの活用で商品開発や顧客体験を強化したい

    データとAIの活用で商品開発や顧客体験を強化したい

    アフラック 上席執行役員 佐伯 和則 氏

    2018.01.11 Thu

    がん保険・医療保険の契約件数14年連続No.1のアフラック。同社がデジタルマーケティングを強化する狙いについて、上席執行役員の佐伯和則氏に伺った

  • 顧客体験と売場改革を支援するフクロウ型AIロボ

    顧客体験と売場改革を支援するフクロウ型AIロボ

    株式会社ハタプロ 伊澤 諒太 氏

    2017.12.28 Thu

    AI/IoT技術で状況を認識しマーケティング支援やデジタルサイネージによる接客まで行うサービスロボ「ZUKKU(ズック)」を開発したハタプロの伊澤氏に話を伺った。

  • 超絶リアル体験エンタメ「VR ZONE SHINJUKU」誕生秘話

    超絶リアル体験エンタメ「VR ZONE SHINJUKU」誕生秘話

    株式会社バンダイナムコエンターテインメント AM事業部 VR部 ゼネラルマネージャー 柳下 邦久 氏

    2017.10.12 Thu

    VRアクティビティを体験できる国内最大級の施設「VR ZONE SHINJUKU」をオープンしたバンダイナムコエンターテインメントの柳下氏に、VRの魅力と今後の展望を伺った。

  • デジタル世代に受け継がれるため進化するペコちゃん

    デジタル世代に受け継がれるため進化するペコちゃん

    株式会社不二家 菓子事業本部 マーケティング本部 マーケティング部 宣伝・計画課 中川 真里 氏

    2017.10.05 Thu

    ペコちゃんでおなじみのロングセラー商品「ミルキー」のキャンペーンにAR(拡張現実)を活用した理由とその狙いについて、不二家マーケティング本部の中川真里氏に伺った。

このページの先頭へ
Bizコンパス公式Facebook Bizコンパス公式Twitter