Bizコンパス

マーケティングの「今」

デジタルとデータと人が創る
マーケティングの最前線

デジタルなトレーニングツールを導入し接客力アップ

デジタルなトレーニングツールを導入し接客力アップ

日本マクドナルド株式会社
コミュニケーション&CR本部 広報部 アドバイザー 蟹谷 賢次 氏

アプリでお客さまの声を聞き、タブレットでクルーのトレーニングを行うなどDXを顧客満足度につなげる日本マクドナルド。同社のコミュニケーション戦略について広報部蟹谷氏に伺った。

「ミニ山洋電気」を世界展開

「ミニ山洋電気」を世界展開

山洋電気株式会社
取締役 常務執行役員 営業部門統括 海外営業拠点担当 松本 吉正 氏

クーリングシステム、パワーシステム、サーボシステムで世界市場に存在感を発揮する山洋電気。5G、IoT時代に成長が期待される同社の戦略を常務執行役員の松本氏に伺った。

百年企業は、なぜ新たなブランドを立ち上げたのか

百年企業は、なぜ新たなブランドを立ち上げたのか

シナノケンシ株式会社
取締役 経営戦略室 室長 金子 行宏 氏

モータ技術を核とする電子機器部品を世界に提供するシナノケンシ株式会社。新コーポレートブランド「ASPINA」を立ち上げた経緯や狙いについて経営戦略室長の金子氏に伺った。

デジタルシフトで価値を創り「お金を借りる」の先へ

デジタルシフトで価値を創り「お金を借りる」の先へ

新生フィナンシャル株式会社
執行役員 戦略推進本部長 兼 チーフマーケティングオフィサー 辻本 慎二 氏

働き方改革関連法はじめさまざまな法律が厳格化し、企業規模を問わず適正な対応が求められる時代です。リーズナブルに利用できる“AI顧問サービス”はいかがでしょうか。

駅や列車の“今”が見えるUXに優れた東急線アプリ

駅や列車の“今”が見えるUXに優れた東急線アプリ

東京急行電鉄株式会社
鉄道事業本部 事業戦略部 鉄道CS課 片貝 真帆 氏

運行情報はもちろん、ホームや改札、車両の混雑度を可視化し、列車到着時間までわかるUXに優れた「東急線アプリ」を入社3年目で手がけた鉄道CS課の片貝氏に開発エピソードを伺った。

次世代のビジネスは「材料」×「情報」で生まれる

次世代のビジネスは「材料」×「情報」で生まれる

三井化学株式会社
理事 次世代事業開発室長 コーポレートベンチャリンググループリーダー 善光洋文 氏

三井化学は、スタートアップやアカデミアと積極的に連携するオープンイノベーションで、「材料」×「情報」をキーワードに、新たな価値を創出する次世代事業開発を加速する。

レシピ動画を通じフルファネルマーケティングを展開

レシピ動画を通じフルファネルマーケティングを展開

株式会社エブリー
取締役 福井 敦 氏

月間再生数6億回超のレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」はじめ、複数の動画メディアを運営するエブリー。急成長中の動画業界をリードする同社の戦略を福井氏に伺った。

社員が自ら学び成長するタレントマネジメントとは

社員が自ら学び成長するタレントマネジメントとは

コーナーストーン オンデマンド ジャパン
マーケティング ディレクター 小谷 敦子 氏

世界192カ国でサービスを提供するタレントマネジメント システムのリーダー企業。社員が自ら学び成長する組織づくりを支援するソリューションについて小谷氏に伺った。

事故が起きる前に予防する、保険会社の逆転の発想

事故が起きる前に予防する、保険会社の逆転の発想

AIG損害保険株式会社
経営保険部 部長 阿部 瑞穂 氏

万一の事態が起きる前に世界中で蓄積した知見と技術を駆使してリスクヘッジする事業戦略コンセプト「ACTIVE CARE」と、サイバーリスク対策についてAIG損保の阿部氏に伺った。

RPA導入による自動化だけで業務価値は上がらない

RPA導入による自動化だけで業務価値は上がらない

ベリントシステムズジャパン
代表取締役 古賀 剛 氏

フォーチュン100企業の80%以上を含む180ヶ国の企業および政府機関に導入されている顧客エンゲージメントのリーダー、ベリントシステムズの古賀社長にお話を伺った。

世界400社以上50万台超の導入実績を誇るRPAのリーダー

世界400社以上50万台超の導入実績を誇るRPAのリーダー

ナイスジャパン株式会社
代表取締役(2018年11月取材時) エザー・アルシェチ 氏

Fortune100企業の85%をユーザーに持つカスタマー・エンゲージメントのグローバルリーダーであるNICEのエザー・アルシェチ氏に同社の戦略を伺った。

SMBを守るランサムウェア防御率100%のセキュリティ

SMBを守るランサムウェア防御率100%のセキュリティ

ソフォス株式会社
代表取締役 中西智行 氏

世界150ヶ国1億ユーザーに採用されている次世代エンドポイントおよびネットワークセキュリティのリーダー企業ソフォスの代表中西氏にサイバー攻撃対策のポイントを伺った。

世界最高クラスの通信型AI同時通訳機を開発

世界最高クラスの通信型AI同時通訳機を開発

株式会社ビット・ジャパン
代表取締役 古林 たかひろ 氏

折り畳み電動バイク「ScootMan」やGPS搭載ドライブレコーダ「CurrentMotion」で注目を集めるビット・ジャパンが世界最高レベルの通訳機「AIトランスレータ」を発表した。

キャッシュレス社会を創造するコア・カンパニーへ

キャッシュレス社会を創造するコア・カンパニーへ

株式会社クレディセゾン
常務取締役 グローバル事業部 管掌 兼 戦略企画部 担当 水野 克己 氏

「サービス先端企業」として先進テクノロジーを取り込むとともに、アジア戦略を推進するクレディセゾンの成長戦略を常務取締役の水野氏に伺った。

ゼロイチではなく1.5の新規事業でいい 

ゼロイチではなく1.5の新規事業でいい 

eiicon company
代表・founder 中村 亜由子 氏

オープンイノベーションのパートナーを探せるプラットフォーム「eiicon」を立ち上げたファウンダーの中村亜由子氏に、社内新規事業創出の経緯や目的、サービス概要について伺った。

事業者都合の施策から、価値ある顧客体験の提供へ

事業者都合の施策から、価値ある顧客体験の提供へ

株式会社三陽商会
IT戦略本部 ウェブビジネス部長 兼 オムニチャネル推進グループ長 安藤 裕樹 氏

株式会社設立75周年を迎えた老舗アパレルの三陽商会。継承と革新を掲げ、総合ファッションカンパニーへ転換を目指す同社のオムニチャネル戦略をIT戦略本部の安藤氏に伺った。

乃木坂効果で知名度UP、法人市場でも存在感上昇中

乃木坂効果で知名度UP、法人市場でも存在感上昇中

株式会社マウスコンピューター
コーポレート営業部 部長 金子 覚 氏

「乃木坂46」のCMで話題沸騰の国産BTO(Build To Order)PCメーカー マウスコンピューター。同社が注力する法人向けパソコンのマーケティング戦略を金子氏に伺った。

未開のマーケット“自由診療”の可能性に挑む戦略家

未開のマーケット“自由診療”の可能性に挑む戦略家

SBCメディカルグループ
CMO 片寄 裕之 氏

年間来院者数延べ125万人以上、紹介・リピーター率90%以上を誇る湘南美容クリニックをはじめとするSBCメディカルグループのマーケティングをCMOの片寄裕之氏に伺った。

市場も社内も変えた「明治 ザ・チョコレート」

市場も社内も変えた「明治 ザ・チョコレート」

株式会社明治 
執行役員 菓子商品開発部長 伊田 覚 氏

発売から1年半で4,000万個以上を売り上げた「明治ザ・チョコレート」。何度もの失敗を経て辿り着いたヒット商品の開発秘話を菓子商品開発部長の伊田覚氏に伺った。

ハイレゾ+映像をストリーミングで楽しめる時代へ

ハイレゾ+映像をストリーミングで楽しめる時代へ

ラディウス株式会社
プロダクツ・マーケティング部 部長 浅野 巧美 氏

高音質のハイレゾイヤホンなどデジタル音響製品で人気のラディウス。高度な技術で市場をリードする独自の製品戦略をプロダクツ・マーケティング部の浅野巧美氏に伺った。

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