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https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-customer-033-34.html1

いま求められる“顧客接点の強化”第34回

受付業務を自動でこなす、“ヒトに近い”チャットボットが登場

コンタクトセンターに導入されているチャットボット(AI自動応答)は進化し続け、人間のオペレーターに近い感覚での応対も可能になっています。具体的にどう進化しているのでしょうか。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-workstyle-045-25.html2

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第25回

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

元経済産業省(通産省)官僚で現在もさまざまな政策提言を行っている岸博幸氏が、スマートシティを軸に日本のデジタル化やコロナ禍以降の経済・社会の変化について直言する。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/re-management-154-3.html3

コールセンターの現場から第3回

中の人が語る、コールセンターがいつも「つながらない」理由

コールセンターに電話を掛けても、オペレーターにつながらなかったり、長時間待たされることはよく起こります。その理由を、かつて務めていた“中の人”が語ります。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-workstyle-032-37.html4

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第35回

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

電話によるコミュニケーション基盤を、コストを抑えつつ、部分的に更改するには、どうすれば良いのでしょうか。クラウド型PBXで解決する方法を紹介します。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/np-004.html5

IT&ビジネスコラム第4回

【社長直撃】NTTグループ融合はゲームチェンジの狼煙か? 新時代に向けた経営シフトとは

2020年11月17日、NTTはNTTドコモを完全子会社化するためのTOBが成立したと発表した。国内企業に対するTOBとしては過去最大の4.2兆円となる。また12月25日の総務省の検討会議……

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-127-10.html6

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第10回

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」

DXのトップランナーである三菱ケミカルホールディングスは、どのような取り組みを進めているのでしょうか?同社CDO浦本直彦氏とNTT Comエバンジェリストが語り合います。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/re-trend-175-4.html7

新しいテクノロジーの波第4回

セコムがオープンイノベーションで開発、5GとAIによる公共空間の警備システムとは

セコムが開発中の公共空間の警備システムは、開発手法としてオープンイノベーションが活用され、テクノロジーとしては5GとAIが採用されています。どのように生まれたのか、担当者が語ります。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-customer-033-33.html8

いま求められる“顧客接点の強化”第33回

専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

顧客接点の重要拠点であり、その位置付けが変わりつつあるコンタクトセンター。コロナ禍の現状や将来について、『月刊コールセンタージャパン』編集長の矢島竜児氏に伺いました。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-084-64.html9

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第64回

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

社内の生産性を向上させる「インターナルDX」と、付加価値の高いデジタルサービスを提供する「エクスターナルDX」を両輪で推進する横河電機のDX戦略をデジタル戦略本部長 兼 デジタルエンタープライズ事業本部DXプラットフォームセンター長である舩生氏に聞きました。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/re-trend-175-5.html10

新しいテクノロジーの波第5回

メルカリが目指す「循環型社会」とは、どのような社会なのか?

2013年のサービス開始以来、急速な成長を遂げているメルカリ。その成長の秘密はどこに あるのか、どんな未来を目指しているのか。代表取締役CEOの山田進太郎氏が解説します。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-workstyle-045-25.html1

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第25回

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

元経済産業省(通産省)官僚で現在もさまざまな政策提言を行っている岸博幸氏が、スマートシティを軸に日本のデジタル化やコロナ禍以降の経済・社会の変化について直言する。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/ws-1.html2

テレワーク導入の“壁”を解決第10回

テレワーク環境を2020年の“急場しのぎ”のまま放置してはいけない

“急場しのぎ”のテレワーク環境では、ニューノーマル時代に適した働き方はできません。自社導入の経験を通じた打開策を、リモートワーク推進のキーマンが解説します。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-customer-033-33.html3

いま求められる“顧客接点の強化”第33回

専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

顧客接点の重要拠点であり、その位置付けが変わりつつあるコンタクトセンター。コロナ禍の現状や将来について、『月刊コールセンタージャパン』編集長の矢島竜児氏に伺いました。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-customer-033-34.html4

いま求められる“顧客接点の強化”第34回

受付業務を自動でこなす、“ヒトに近い”チャットボットが登場

コンタクトセンターに導入されているチャットボット(AI自動応答)は進化し続け、人間のオペレーターに近い感覚での応対も可能になっています。具体的にどう進化しているのでしょうか。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-workstyle-032-37.html5

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第35回

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

電話によるコミュニケーション基盤を、コストを抑えつつ、部分的に更改するには、どうすれば良いのでしょうか。クラウド型PBXで解決する方法を紹介します。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-127-10.html6

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第10回

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」

DXのトップランナーである三菱ケミカルホールディングスは、どのような取り組みを進めているのでしょうか?同社CDO浦本直彦氏とNTT Comエバンジェリストが語り合います。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/re-management-154-3.html7

コールセンターの現場から第3回

中の人が語る、コールセンターがいつも「つながらない」理由

コールセンターに電話を掛けても、オペレーターにつながらなかったり、長時間待たされることはよく起こります。その理由を、かつて務めていた“中の人”が語ります。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/re-trend-175-5.html8

新しいテクノロジーの波第5回

メルカリが目指す「循環型社会」とは、どのような社会なのか?

2013年のサービス開始以来、急速な成長を遂げているメルカリ。その成長の秘密はどこに あるのか、どんな未来を目指しているのか。代表取締役CEOの山田進太郎氏が解説します。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-workstyle-032-36.html9

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第34回

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決

PHONE APPLIでは、理想的なテレワークが実践できているかを診断するサ―ビスをスタート。同社はどのようにしてニューノーマル時代の働き方の質を診断しているのでしょうか?

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-084-64.html10

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第64回

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

社内の生産性を向上させる「インターナルDX」と、付加価値の高いデジタルサービスを提供する「エクスターナルDX」を両輪で推進する横河電機のDX戦略をデジタル戦略本部長 兼 デジタルエンタープライズ事業本部DXプラットフォームセンター長である舩生氏に聞きました。