Bizコンパス

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Bizコンパスの人気記事をアクセス数順にご紹介

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https://www.bizcompass.jp/orig-ac/cdo006.html1

アフラック生命保険

生命保険事業の特性を活かしたDX推進とは

DXによるディスラプトが進む金融業界において、アフラック生命保険はどのようにDXを進めているのでしょうか。CIOである二見通氏に同社の戦略と展望について聞きました。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/re-trend-039-73.html2

ケータイ業界の最新動向に迫る第73回

なぜ「HUAWEI nova 5T」は、米制裁下でもリリースできたのか?

米国から制裁を受け、同社製品にグーグルのサービスを導入できないファーウェイが、新たに「HUAWEI nova 5T」をリリースした。制裁が続く中、なぜ新機種を発売できたのだろうか?

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-084-24.html3

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第24回

26万人足りない! 外食業界の深刻な人手不足を「フードテック」で解決する

外食業界では人手不足が深刻な問題になっていますが、フードテックを活用すれば、人手不足だけでなく顧客満足度も向上できます。最新のフードテック事情を紹介します。

https://www.bizcompass.jp/original/re-trend-173-3.html4

ブロックチェーンと仮想通貨の今第3回

中国の仮想通貨「デジタル人民元」狙いは国民データの管理?

リブラへの期待が失速した夏以降、中国の「デジタル人民元」が、仮想通貨業界の話題の中心となった。同通貨を発行する背景には、政府による国民データの管理があるようだ。

https://www.bizcompass.jp/original/re-trend-172-5.html5

サプライチェーンのセキュリティは大丈夫か?第5回

自動運転車の普及は「世界へのコミット」である

自動車業界は“自動運転”への変革が進行している。背景には、インターネットの普及や蓄電池の技術向上もあるが、それ以外にも、ある“基準”の存在がある。

https://www.bizcompass.jp/mktg/041.html6

日本マクドナルド株式会社 コミュニケーション&CR本部 広報部 アドバイザー 蟹谷 賢次 氏

デジタルなトレーニングツールを導入し接客力アップ

アプリでお客さまの声を聞き、タブレットでクルーのトレーニングを行うなどDXを顧客満足度につなげる日本マクドナルド。同社のコミュニケーション戦略について広報部蟹谷氏に伺った。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-121-17.html7

DXを加速させるITシステムの運用改革第17回

パソナ、グリー、ネットワンはServiceNowでどう窓口業務を改善したのか

ServiceNow主催のイベント「Now at Work Tokyo」より、ServiceNowの活用事例を紹介。パソナグループ、グリー、ネットワンシステムズの活用方法をレポートします。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-125-1.html8

共創によるビジネスイノベーション

「役に立つ」より「意味を持つ」商品がイノベーションを生む

役に立つだけの製品やサービスを「意味を持つもの」にシフトすれば、イノベーションは生み出せます。高速バス・牛乳・高級腕時計・ビールの実例から読み解きます。

https://www.bizcompass.jp/cio/144.html9

クックパッド株式会社 研究開発部部長 原島 純 氏

機械学習を駆使して、もっと料理で人を豊かにしたい

全世界で月間約9,300万人が利用するレシピ投稿・検索サービス「クックパッド」。同社の原島氏に機械学習の取り組みや料理における人とテクノロジーの共存について伺った。

https://www.bizcompass.jp/original/re-management-121-18.html10

今知っておきたいITセキュリティスキルワンランクアップ講座第18回

2段階認証を突破しようとするフィッシングの手口

2段階認証が設定されているにも関わらず、それを突破しようとするフィッシングの手口が増加しています。今回は巧妙なフィッシングを防ぐための対策を解説します。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/cdo006.html1

アフラック生命保険

生命保険事業の特性を活かしたDX推進とは

DXによるディスラプトが進む金融業界において、アフラック生命保険はどのようにDXを進めているのでしょうか。CIOである二見通氏に同社の戦略と展望について聞きました。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-125-1.html2

共創によるビジネスイノベーション

「役に立つ」より「意味を持つ」商品がイノベーションを生む

役に立つだけの製品やサービスを「意味を持つもの」にシフトすれば、イノベーションは生み出せます。高速バス・牛乳・高級腕時計・ビールの実例から読み解きます。

https://www.bizcompass.jp/cio/144.html3

クックパッド株式会社 研究開発部部長 原島 純 氏

機械学習を駆使して、もっと料理で人を豊かにしたい

全世界で月間約9,300万人が利用するレシピ投稿・検索サービス「クックパッド」。同社の原島氏に機械学習の取り組みや料理における人とテクノロジーの共存について伺った。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-121-17.html4

DXを加速させるITシステムの運用改革第17回

パソナ、グリー、ネットワンはServiceNowでどう窓口業務を改善したのか

ServiceNow主催のイベント「Now at Work Tokyo」より、ServiceNowの活用事例を紹介。パソナグループ、グリー、ネットワンシステムズの活用方法をレポートします。

https://www.bizcompass.jp/original/re-management-121-18.html5

今知っておきたいITセキュリティスキルワンランクアップ講座第18回

2段階認証を突破しようとするフィッシングの手口

2段階認証が設定されているにも関わらず、それを突破しようとするフィッシングの手口が増加しています。今回は巧妙なフィッシングを防ぐための対策を解説します。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-124-3.html6

デジタルトランスフォーメーション最前線第3回

「少ない予算でもイノベーションは起こせる」NTT Comラボの事例を紹介

大きな設備投資をせず、オープンイノベーションでサービスや製品のPoCを行えるNexcenter Lab™。NTT Com、日本ヒューレッド・パッカード、レッドハットによる事例を紹介します

https://www.bizcompass.jp/original/re-tips-076-2.html7

なぜあの会社では働き方を変えたのか?第2回

アマゾンもトヨタも「パワーポイント」を使わない

パワーポイントは便利なツールですが、デザインに時間が割かれ「相手に伝える」ことが疎かになりがちです。アマゾンをはじめ、多くの会社が使用を禁止し始めています。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/re-management-151-5.html8

失敗する働き方改革、成功する働き方改革第5回

「決められた場所で仕事する時代は終わった」Phone Appliの働き方改革

各社が働き方改革に取り組む中、株式会社Phone Appliは早い段階から独自の施策を打ち出し、今では多くの企業がオフィス見学に訪れるようになりました。同社の働き方改革について、代表取締役社長石原洋介氏に聞きました。

https://www.bizcompass.jp/original/bu-growth-120-1.html9

デザイン思考導入のアプローチ第1回

イノベーションを生み出す「デザイン思考」を実践するコツ

「デザイン思考」という考え方を導入する企業が急増中です。しかし実際の成果については、明暗がくっきり分かれているようです。その要因は、どこにあるのでしょうか。

https://www.bizcompass.jp/original/re-tips-094-6.html10

海外論文に学ぶビジネスのコツ第6回

周囲から「忖度されない」リーダーになるためには

リーダーはその立場故に周りが忖度をし、都合の良い情報だけが入って来る状態になりがちです。リーダーが忖度の殻を破り真実にたどり着くための方法を紹介します。