NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

閲覧ランキング

Bizコンパスの人気記事をアクセス数順にご紹介

並び替え
前日
前週

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-084-54.html1

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第54回

新ビジネスはSDGsから生まれる!エバンジェリストが解説

新しいビジネスはSDGsの中に隠れています。どうすればSDGsから有望ビジネスを探り当てられるのでしょうか。読者アンケートをもとにNTT Comエバンジェリスト境野哲氏が解説します。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-126-7.html2

これからの時代に求められるデータ利活用第7回

DX部門を立ち上げたらどうなるのか?実際の企業に見る、DXの理想と現実

DXの推進部門を新たに立ち上げ、軌道に乗せるにはどうすればいいのか?NTT Comで「デジタル改革推進部」発足に関わったデータサイエンティストが体験を交えて語ります。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-workstyle-032-32.html3

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第30回

従業員を固定電話から解放、第一生命の“スマホで加速する”働き方改革

第一生命では、従業員にノートPCを貸与し、社外でも働ける環境を整えました。しかし、固定電話は従来のまま。同社は働き方改革をより推進するため、電話環境を刷新しました。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/cdo009.html4

革新的新薬の創出に向け、中外製薬が社運を賭けて挑むDX

最先端のデジタル技術を活用して多様かつ大量のデータを取得・解析し、創薬プロセスの革新に挑む中外製薬のDX戦略について執行役員の志済聡子氏に聞きました。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-workstyle-045-3.html5

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第3回

Withコロナの「7割経済」に企業はどう対峙すべきか

Withコロナのもとで激変するビジネス環境の中で、企業が勝ち抜くためには何が求められるのでしょうか。立教大学ビジネススクールの田中道昭教授が提言します。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/cn-81.html6

IT&ビジネス最新ニュース第81回

デジタル庁の目指すべきもの 「モノづくり」からの脱却と日本社会の再構築

社会全体のデジタル化を推進するには「モノづくり」の次のフェーズに進む必要がある。日本政府の「Society5.0」にはそのような意図があるはずだ。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-125-4.html7

共創によるビジネスイノベーション第4回

元新日本プロレス社長、メイ氏が明かす“百戦錬磨”のマーケティング仕事術

多くの外資系企業や日本企業をわたり歩き、成功に導いてきた敏腕マーケターでプロ経営者のハロルド・ジョージ・メイ氏がイノベーション創出の心構えやテクニックを語ります。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-customer-033-31.html8

いま求められる“顧客接点の強化”第30回

ニューノーマル時代の顧客接点、減らない「電話」チャネルのデジタル化が成功の鍵!

「電話」というアナログな業務は、どうすればデジタル化できるのか?ワークフローを用いてバックエンドとシームレスに連携する、ニューノーマル時代のDXソリューションを紹介します。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-132-1.html9

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第1回

“雑談&相談”が気軽にできる!リモートワークのコミュニケーション不足を解消する「NeWork™」とは

オンライン上で“立ち話感覚”のコミュニケーションを可能にするオンラインワークスペース「NeWork™」が8月末にリリース。Web会議とは何がどう違うのか、担当者に話を聞きました。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-084-20.html10

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第21回

NTT Comが推進する「Smart World」とは、どんな世界なのか?

NTT Comでは中期経営戦略として「Smart Worldの実現」を掲げています。このSmart Wordとは、どんな世界なのでしょうか? 9月に開始した新プラットフォームから探ります。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-125-4.html1

共創によるビジネスイノベーション第4回

元新日本プロレス社長、メイ氏が明かす“百戦錬磨”のマーケティング仕事術

多くの外資系企業や日本企業をわたり歩き、成功に導いてきた敏腕マーケターでプロ経営者のハロルド・ジョージ・メイ氏がイノベーション創出の心構えやテクニックを語ります。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-workstyle-032-32.html2

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第30回

従業員を固定電話から解放、第一生命の“スマホで加速する”働き方改革

第一生命では、従業員にノートPCを貸与し、社外でも働ける環境を整えました。しかし、固定電話は従来のまま。同社は働き方改革をより推進するため、電話環境を刷新しました。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-126-7.html3

これからの時代に求められるデータ利活用第7回

DX部門を立ち上げたらどうなるのか?実際の企業に見る、DXの理想と現実

DXの推進部門を新たに立ち上げ、軌道に乗せるにはどうすればいいのか?NTT Comで「デジタル改革推進部」発足に関わったデータサイエンティストが体験を交えて語ります。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-128-3.html4

ニューノーマル時代のネットワーク技術革新第3回

With/Afterコロナのネットワークを支える「エッジコンピューティング」とは

来たるニューノーマル(New Normal)時代では、時と場所を超えたコミュニケーションが可能になります。それを支えるエッジコンピューティング技術について紹介します。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-workstyle-045-12.html5

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第12回

トヨタが「Woven City」で狙うのは、DXのプラットフォーマー

トヨタはスマートシティの実証都市「Woven City」を来年に着工予定。立教大・田中教授はこの動きを「DXテクノロジーが凝縮されたプラットフォーム構築への戦略」と分析します。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-customer-033-31.html6

いま求められる“顧客接点の強化”第30回

ニューノーマル時代の顧客接点、減らない「電話」チャネルのデジタル化が成功の鍵!

「電話」というアナログな業務は、どうすればデジタル化できるのか?ワークフローを用いてバックエンドとシームレスに連携する、ニューノーマル時代のDXソリューションを紹介します。

https://www.bizcompass.jp/original/re-tips-044-9.html7

ビジネスパーソンが知るべき世界の名言第9回

リンカーンが宣言した「人民のための政治」とは何か

リンカーンといえば「人民の、人民による、人民のための政治」という演説が有名である。結果的に南北戦争を勝利に導いた、この名言が生まれた背景を探る。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/re-management-154-3.html8

コールセンターの現場から第3回

中の人が語る、コールセンターがいつも「つながらない」理由

コールセンターに電話を掛けても、オペレーターにつながらなかったり、長時間待たされることはよく起こります。その理由を、かつて務めていた“中の人”が語ります。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/zd-80.html9

IT&ビジネス最新ニュース第80回

システム開発で「スケールドアジャイル」を実践するエヌエヌ生命保険

エヌエヌ生命保険は、2017年からシステム開発に「スケールドアジャイル」を導入し、その多くを内製化している。同社にシステム開発における取り組みや変化を聞いた。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/zd-78.html10

IT&ビジネス最新ニュース第78回

ITR、2021年に注目すべき13のIT戦略テーマを発表

ITRは10月28日、2021年に企業が注目すべき13のIT戦略テーマを発表した。これらは「ビジネス遂行」「組織・カルチャー」「プラットフォーム」の3つの観点から、テクノロジ戦略を軸とするITトレンドを取りまとめたもの。