Bizコンパス

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https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-121-21.html1

DXを加速させるITシステムの運用改革第20回

AWS導入を成功させるには、3つのフェーズの攻略がカギ

世界トップシェアのクラウドサービス「アマゾン ウェブ サービス(以下AWS)」。関心はあるものの、いきなり導入するには不安があるという企業は多いのでは。そんな悩みを解消するポイントを紹介します。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-084-36.html2

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第36回

京セラはなぜ「AI翻訳」の全社一斉導入を決めたのか

グローバルで多角的に事業を展開する京セラ。同社はグローバル企業だからこその課題を抱えていました。増え続ける外国語文書の翻訳に対応しきれなくなっていたのです。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-084-37.html3

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第37回

DXが進まないのは、一般道にレーシングカーを走らせているから

DX化が進まない理由は、カーレースの世界に例えると理解しやすくなります。どんなにスピードの出る最先端のレーシングカーでも、一般の道路では十分な性能を発揮できません。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/re-trend-171-7.html4

セキュリティ最前線第7回

三菱電機の不正アクセスに学ぶ、令和のサイバーセキュリティ

2020年1月20日、三菱電機は不正アクセスの被害を公表した。今回は同社が公開した攻撃手法や検証プロセスを盛り込んだ報告書から、最新のサイバーセキュリティを学ぶ。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/re-management-146-5.html5

新しいITサービスの品質改善の指針が登場第5回

DevOpsとITILは両立できるか?

開発や運用の現場では「ITIL」と「DevOps」という考え方が注目を集めています。この両者にはどんな違いがあるのでしょうか?両方の“良いとこ取り”もできるのでしょうか?

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/cn-2.html6

IT&ビジネス最新ニュース第2回

新規事業に不可欠なリクルート流「3つの視点」–それを加速させる“第4の視点”とは

ビジネスカンファレンス「CNET Japan Live 2020」において、“言葉のAI”を活用し、組織を進化させるプロダクトを提供するストックマークの岩本亜弓氏が登壇。新規事業開発で直面する課題と、それに対してどのようなアクションを起こすべきかを語った。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-084-10g.html7

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第10回

情シスが“レガシー部門”になると、DXは進まない!

デジタルトランスフォーメーションのためのプロジェクトでは、情報システム部門は関わらないケースが目立ちます。しかし、こうしたデジタル化には大きな課題があるのです。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/zd-3.html8

IT&ビジネス最新ニュース第3回

今後5年以内の企業アプリケーションで見据えるべき4つの領域

ガートナーは企業アプリケーションについて、CXなど4つの領域で今後3~5年を見据えるべきだと語る。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-workstyle-032-27.html9

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある第27回

Teamsに外線機能を追加すれば、オフィス環境はもっと簡単に構築できる

働き方改革を加速するコミュニケーションツール「Microsoft Teams」から外線電話の発着信を可能にする新サービスが登場しました。どのような場合にメリットが生まれるのでしょうか。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/re-trend-105-18.html10

知っておきたい法改正のポイント第18回

政府が主導する「トラストサービス」の三大柱とは?

電子契約の需要拡大を受けて、政府は「トラストサービス」の整備に乗り出しました。一体、どのような制度なのでしょうか?電子契約の法的課題と今後の動きを解説します。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-084-36.html1

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第36回

京セラはなぜ「AI翻訳」の全社一斉導入を決めたのか

グローバルで多角的に事業を展開する京セラ。同社はグローバル企業だからこその課題を抱えていました。増え続ける外国語文書の翻訳に対応しきれなくなっていたのです。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-customer-033-24.html2

いま求められる“顧客接点の強化”第24回

音声認識とAIで「新人が即戦力になる」コンタクトセンターとは

人材不足に悩むコンタクトセンターが近頃増えており、ICTによる運営効率化が不可欠となっています。音声認識とAIを組み合わせ「応対時間」を削減した事例を紹介します。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-121-21.html3

DXを加速させるITシステムの運用改革第20回

AWS導入を成功させるには、3つのフェーズの攻略がカギ

世界トップシェアのクラウドサービス「アマゾン ウェブ サービス(以下AWS)」。関心はあるものの、いきなり導入するには不安があるという企業は多いのでは。そんな悩みを解消するポイントを紹介します。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-workstyle-032-15.html4

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第14回

もう英語だけの会議で戸惑わない!自動翻訳してくれるサービスが登場

AIが日本語、英語、中国語などの言語を、瞬時に翻訳してくれるテレビ会議サービスが登場。多言語のコミュニケーションは、もっとカンタンになります。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-workstyle-032-22.html5

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第21回

会議のムダを削減したいなら、○○を自動化しよう!

会議や、会議後の情報共有の面倒さに、不満を抱く人は多いでしょう。しかし、○○の作成を自動化することで、会議の無駄を削減できることもあるようです。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-084-10g.html6

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第10回

情シスが“レガシー部門”になると、DXは進まない!

デジタルトランスフォーメーションのためのプロジェクトでは、情報システム部門は関わらないケースが目立ちます。しかし、こうしたデジタル化には大きな課題があるのです。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-workstyle-032-19.html7

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第18回

システム部門を悩ます“RPA放置”3つの解消法

RPAを導入したものの「全社展開が進まない」と悩む企業が増えています。解決の3つのポイントをユースケースとともに解説します。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/zd-1.html8

IT&ビジネス最新ニュース第1回

働き方とリモートワーク、CIOが今あらためて見直すべきこと

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、在宅勤務を行う労働者の数は増えると予想されている。企業のCIOは、会社と従業員が今回の危機と今後の長期的な変化に対処できるように備える必要がある。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/re-trend-105-17.html9

知っておきたい法改正のポイント第17回

120年ぶりの債権法改正でビジネスはどう変わる?

2020年4月に改正債権法の施行が始まります。120年ぶりの大改正によってビジネスの現場にどのような影響が出るのでしょうか?ビジネスリーダーが今から取るべき対策を考えます。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/re-trend-176.html10

フレームワークで斬新なアイディアを生み出す方法

プロが指南、フレームワークの正しい使い方、誤った使い方

優れた発想を生むための「フレームワーク」は、誤った使い方をすると、実力が十分に発揮できないかもしれません。正しい使用方法をプロに聞きました。