NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

閲覧ランキング

Bizコンパスの人気記事をアクセス数順にご紹介

並び替え
前日
前週

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-risk-054-26.html1

セキュリティ対策に求められる新たな視点第26回

どうすればゼロトラストが実現できるのか?SASEを活用した導入術

最新のセキュリティ、ネットワークに精通するコンサルタント、プロジェクトマネージャーが、SASEを活用したゼロトラスト・セキュリティ実現の道筋を紹介します。

4

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/re-management-154-3.html2

コールセンターの現場から第3回

中の人が語る、コールセンターがいつも「つながらない」理由

コールセンターに電話を掛けても、オペレーターにつながらなかったり、長時間待たされることはよく起こります。その理由を、かつて務めていた“中の人”が語ります。

5

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-workstyle-045-31.html3

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第31回

デザイン思考は、イノベーションを生みだす魔法の杖ではない

デザイン思考は、どのように導入するのが正解なのでしょうか。今回は、実際に成果を挙げている企業の事例を交えて、本来あるべきデザイン思考について考えてみます。

18

https://www.bizcompass.jp/original/re-trend-028-19.html4

世界史から学ぶ国際情勢第19回

なぜ台湾は「独立」できないのか?

中国の一部なのか、独立国なのか、議論が絶えない台湾問題。なぜ台湾は国連から追放されたのか、なぜ中国は台湾の独立を認めないのか、世界史の視点から探求する。

1

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-workstyle-045-30.html5

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第30回

企業にCDOが求められる3つの理由

CDOは、DX推進の司令塔です。新規ビジネス創造を継続的に行うことに加えて、組織横断的なデータ活用を推進する役割も担う、注目されているポジションです。

7

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-132-4.html6

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第4回

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

コロナ禍において、新人研修をオンラインで行うことになったアイレップは、新卒社員同士のコミュニケーションを活性化させるために、「雑談」専門のツールを導入します。

8

https://www.bizcompass.jp/original/re-tips-044-9.html7

ビジネスパーソンが知るべき世界の名言第9回

リンカーンが宣言した「人民のための政治」とは何か

リンカーンといえば「人民の、人民による、人民のための政治」という演説が有名である。結果的に南北戦争を勝利に導いた、この名言が生まれた背景を探る。

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/cdo010.html8

オリックス生命保険

「想いを、心に響くカタチに」する、お客さま本位のDXとは

2021年3月時点で契約件数470万件を超えるオリックス生命保険。執行役員の児玉氏は、持続的な事業成長を導くキーワードとして“お客さま本位のDX”が必要だと語る。

5

https://www.bizcompass.jp/interview/272-1.html9

ハピネスライフ財団 長澤 泰 氏

コロナで変わる医療の未来。病気の館「病院」から健康の館「健院」へ

コロナ禍を教訓に、すべての人が病気にならないよう心身のメンテナンスができる施設「健院(健室)」の創設を目指すハピネスライフ財団の長澤理事長が医療の未来を語る。

19

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-125-9.html10

共創によるビジネスイノベーション第9回

企業のDXを動かす“キーワード”「スケールフリーネットワーク」が、いま日本の大企業に効く理由

独シーメンス社から東芝へ移籍した島田太郎氏は、スケールフリーネットワークの概念を東芝に持ち込み、DXを推進しています。大企業の“空気の変え方”について同氏に聞きました。

10

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-workstyle-045-31.html1

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第31回

デザイン思考は、イノベーションを生みだす魔法の杖ではない

デザイン思考は、どのように導入するのが正解なのでしょうか。今回は、実際に成果を挙げている企業の事例を交えて、本来あるべきデザイン思考について考えてみます。

18

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-risk-054-26.html2

セキュリティ対策に求められる新たな視点第26回

どうすればゼロトラストが実現できるのか?SASEを活用した導入術

最新のセキュリティ、ネットワークに精通するコンサルタント、プロジェクトマネージャーが、SASEを活用したゼロトラスト・セキュリティ実現の道筋を紹介します。

4

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-workstyle-045-30.html3

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第30回

企業にCDOが求められる3つの理由

CDOは、DX推進の司令塔です。新規ビジネス創造を継続的に行うことに加えて、組織横断的なデータ活用を推進する役割も担う、注目されているポジションです。

7

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-125-9.html4

共創によるビジネスイノベーション第9回

企業のDXを動かす“キーワード”「スケールフリーネットワーク」が、いま日本の大企業に効く理由

独シーメンス社から東芝へ移籍した島田太郎氏は、スケールフリーネットワークの概念を東芝に持ち込み、DXを推進しています。大企業の“空気の変え方”について同氏に聞きました。

10

https://www.bizcompass.jp/original/re-trend-028-19.html5

世界史から学ぶ国際情勢第19回

なぜ台湾は「独立」できないのか?

中国の一部なのか、独立国なのか、議論が絶えない台湾問題。なぜ台湾は国連から追放されたのか、なぜ中国は台湾の独立を認めないのか、世界史の視点から探求する。

1

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-084-68.html6

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第68回

有識者が解説する「誤解だらけのサブスクとDXの関係性」

2021年4月22日(木)、「DX」と「サブスクリプション」、2つのキーワードを軸に開催されたオンラインセミナー、「DX⇄サブスクリプション 2021」から講演の模様をレポートします。

19

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-growth-132-4.html7

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第4回

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

コロナ禍において、新人研修をオンラインで行うことになったアイレップは、新卒社員同士のコミュニケーションを活性化させるために、「雑談」専門のツールを導入します。

8

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/np-007.html8

IT&ビジネスコラム第7回

デザイン思考だけじゃ「企業変革」はできないのか

問題解決のアプローチとして、熱い視線を集め続けている「デザイン思考」。近年は企業経営にもデザイン思考を取り入れる動きが活発化しており、ビジネスを加速させる力として……

14

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/re-management-154-3.html9

コールセンターの現場から第3回

中の人が語る、コールセンターがいつも「つながらない」理由

コールセンターに電話を掛けても、オペレーターにつながらなかったり、長時間待たされることはよく起こります。その理由を、かつて務めていた“中の人”が語ります。

5

https://www.bizcompass.jp/orig-ac/bu-risk-054-25.html10

セキュリティ対策に求められる新たな視点第25回

読者アンケートからわかった企業のセキュリティの課題とその対策とは

進化し続けるサイバー攻撃に対して、どのようなセキュリティ対策が必要なのか。アンケートで明らかになったセキュリティ課題の解決につながる、Bizコンパス記事やサービスを紹介します。

8