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台風が来ると、サイバー攻撃が増加!?高度化する手口の防ぎ方

セキュリティ対策に求められる新たな視点第11回

台風が来ると、サイバー攻撃が増加!?高度化する手口の防ぎ方

2019年9月9日、関東地方に上陸した台風15号は各地に甚大な被害をもたらしましたが、実は同時に「サイバー攻撃の増加」も引き起こしています。なぜなのでしょうか?

“空気”に縛られた会社を変える、3つの条件

日本企業を動かしている「空気」の正体第2回

“空気”に縛られた会社を変える、3つの条件

令和の時代を迎えた今もなお、日本企業には「思考停止」の調整文化が残っています。どうすれば変えられるのか、『なぜ会社は変われないのか』の著者である柴田昌治氏が解説します。

厳しい状況にある国内スマホメーカーの生き残り策とは

ケータイ業界の最新動向に迫る第74回

厳しい状況にある国内スマホメーカーの生き残り策とは

日本のスマホメーカーは、アップルや中国企業の台頭によりシェアを奪われ苦しい状況にある。なぜこのようなことになったのか。そして、生き残るための道は残されているのか。

テクノロジー導入とチェンジマネジメントの両輪がDX成功の秘訣

アクサ損害保険

テクノロジー導入とチェンジマネジメントの両輪がDX成功の秘訣

日本の自動車保険は、DXが進むことで「リスク細分型」にシフトするかもしれません。アクサ損害保険の執行役員CDTOを務める二コラ・エブラン氏に話を聞きました。

会議のムダを削減したいなら、○○を自動化しよう!

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第21回

会議のムダを削減したいなら、○○を自動化しよう!

会議や、会議後の情報共有の面倒さに、不満を抱く人は多いでしょう。しかし、○○の作成を自動化することで、会議の無駄を削減できることもあるようです。

人の心の弱いところを狙うマルウェア「Emotet」に要注意

セキュリティ最前線第6回

人の心の弱いところを狙うマルウェア「Emotet」に要注意

マルウェア「Emotet」が国内で猛威をふるっている。年末にはJPCERT/CCとIPAが注意喚起をするほどで、人間の心の弱いところをついてくる、実に嫌なマルウェアだ。

アプリの利用を拡大しユーザーの脳内シェアを高める

アプリの利用を拡大しユーザーの脳内シェアを高める

国内最大規模のクレジットカード会員数を有するクレディセゾンでは、社内のデジタル化が一層進められている。その牽引役であるCDOの磯部泰之氏に話を伺った。

データガバナンスや組織改革、4人のCDOが語るDXへの取り組み事例

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第26回

データガバナンスや組織改革、4人のCDOが語るDXへの取り組み事例

「CDO Summit Tokyo 2019 Winter」(CDO Club Japan主催)からCDOの講演をレポート。日本をリードする4人のCDOに共通するのは“攻めのDX”の姿勢でした。

中の人が語る、コールセンターがいつも「つながらない」理由

コールセンターの現場から第3回

中の人が語る、コールセンターがいつも「つながらない」理由

コールセンターに電話を掛けても、オペレーターにつながらなかったり、長時間待たされることはよく起こります。その理由を、かつて務めていた“中の人”が語ります。

サイバー攻撃は避けられない。だから「リスク移転」で自社を守る

セキュリティ対策に求められる新たな視点第10回

サイバー攻撃は避けられない。だから「リスク移転」で自社を守る

サイバー攻撃によるリスクは決してゼロにはなりません。このような避けられないリスクを管理するには「リスクを第三者に移転する」という方法が有効です。

いまさら聞けない、RPAの“基本”の話

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある第20回

いまさら聞けない、RPAの“基本”の話

ロボットを用いて作業を自動化する「RPA」が人気ですが、そもそもRPAとはどんなもので、どんな製品を導入すれば良いのでしょうか? RPAの基本的な仕組みをおさらいします。

圧倒的な金利と価値ある物語で新規口座急増の「BANK」

圧倒的な金利と価値ある物語で新規口座急増の「BANK」

シニアの資産運用に特化した戦略で成長してきたあおぞら銀行が、次世代顧客を対象とする新ブランド「BANK」を立ち上げた。その狙いと戦略を中井氏に伺った。

AWSの新サービスが次々に発表「re: Invent 2019」レポート

シリコンバレー通信第22回

AWSの新サービスが次々に発表「re: Invent 2019」レポート

クリスマス休暇前に開催された、AWS社のイベント「re: Invent 2019」では、数々の新サービスが発表されました。日本からも多くの人が訪れたこのイベントをレポートします。

コンタクトセンターの人手不足は自業自得、その原因と対策を考える

顧客接点の最前線第3回

コンタクトセンターの人手不足は自業自得、その原因と対策を考える

深刻な人手不足に見舞われているコンタクトセンター。自業自得ともいえる、その原因をしっかり認識し、何をなすべきかについて考えます。

イチローが語る! 引退試合の裏側とNTTが描く「スマートスポーツ」への期待

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第25回

イチローが語る! 引退試合の裏側とNTTが描く「スマートスポーツ」への期待

NTTのR&D特別アドバイザーに就任した元メジャーリーガー、イチロー氏が、引退試合やメジャーへの挑戦の舞台裏、そしてNTTが掲げる「スマートスポーツ」について語ります。