Bizコンパス

新着記事一覧

なぜ日本でDXが進まないのか? 企業が陥る「あるある」を解説

デジタルトランスフォーメーション最前線

なぜ日本でDXが進まないのか? 企業が陥る「あるある」を解説

DXをどう適用すればいいのかわからず立ち往生する企業は少なくありません。DXとは何か、どう取り組めばよいのか。ITコンサル歴30年の加藤道隆氏が答えます。

ソフトバンクのプレサービスで見えた「5G」の先進性と実態

ケータイ業界の最新動向に迫る第68回

ソフトバンクのプレサービスで見えた「5G」の先進性と実態

この夏、開催された野外音楽フェス「フジロックフェスティバル」では、ソフトバンクの5Gネットワークがプレサービスとして展開された。そのようすをレポートしてみる。

AIコンタクトセンターなら「業務効率化と顧客満足度の向上」を両立できる

いま求められる“顧客接点の強化”第17回

AIコンタクトセンターなら「業務効率化と顧客満足度の向上」を両立できる

コンタクトセンターのDXにはどのようなソリューションの導入が有効なのでしょうか。AIの活用を中心にNTT Comの田湯剛朗氏に聞きました。

悪い習慣は「選択の魅力度」を考えれば止められる

今すぐできる組織の改善第84回

悪い習慣は「選択の魅力度」を考えれば止められる

ジムに行っても続かない、帰ってテレビばかり見てしまう……良い習慣を続ける、悪い習慣をやめるためには「選択の魅力度」を導き出すことで見えてきます。

世界最速の伝送方式で日米を結ぶ!海底ケーブル「JUPITER」が描く通信の未来

グローバル通信インフラ講座第8回

世界最速の伝送方式で日米を結ぶ!海底ケーブル「JUPITER」が描く通信の未来

2020年に開通予定のコンソーシアム形式の国際海底ケーブル「JUPITER」(ジュピター)。日本・アメリカ・フィリピンを結ぶ、新しい光海底ケーブルが目指すものを解説します。

輸出する果物の鮮度を、IoTとクラウドでキープする!物流会社が挑戦

IoTを活用してビジネス価値を創造する第2回

輸出する果物の鮮度を、IoTとクラウドでキープする!物流会社が挑戦

国際物流事業を展開する株式会社日新では、生鮮食品の鮮度を保持する梱包を、IoTとクラウドで管理するサービスの開発に挑戦しています。どのような仕組みなのでしょうか。

企業に忍び寄る「反社」のビジネスリスク

知っておきたい法改正のポイント第13回

企業に忍び寄る「反社」のビジネスリスク

2019年6月に東京都の暴力団排除条例が改正された。企業が反社会的勢力と関係を持つと、信用が失墜して大きな損失となる。ビジネスリーダーは何に気をつけるべきか。

資産の可視化はキャッシュレス時代のキラーアプリ

資産の可視化はキャッシュレス時代のキラーアプリ

個人向け無料家計簿アプリ「Moneytree」と、法人向け金融系APIサービス「MT LINK」でファイナンス市場における存在感を高めるマネーツリーのCTOシャロット氏がIT戦略を語る。

「疑似肉」がアメリカで承認。広告連動型ナビゲーションアプリも登場

シリコンバレー通信第18回

「疑似肉」がアメリカで承認。広告連動型ナビゲーションアプリも登場

植物由来の原料から作られた“疑似肉”を提供しているIMPOSSIBLE FOODS社が、アメリカ食品医薬品局の承認を取得。米国の大手ハンバーガーチェーンが全米展開するようです。

有名人気ラーメン店が、味を続々とリニューアルしている!

ラーメン評論家・大崎裕史の「ラーメン最前線」第129回

有名人気ラーメン店が、味を続々とリニューアルしている!

たとえ人気店であっても、名店であり続けるためには、現状に甘んずることなく、味を変えていく必要がある。今回は最近味をリニューアルした人気店4軒を紹介する。

Bizコンパス月間アクセスランキング 2019年6月

人気の記事がひと目で分かる!第63回

Bizコンパス月間アクセスランキング 2019年6月

Bizコンパスの人気記事をアクセス数順に紹介する「Bizコンパス月間アクセスランキング」。6月は、グループウェア「Office 365」に関する記事が上位にランクインしました。

CDO討論会「日本の経営者は、DXへの切迫感がなさすぎる」

デジタルトランスフォーメーション最前線

CDO討論会「日本の経営者は、DXへの切迫感がなさすぎる」

DXを牽引するリーダーCDO(最高デジタル責任者/最高データ責任者)3名が「DX推進の理想と現実」について議論しました。

初代バチェラーはなぜ「家具のサブスク」を始めたのか?

初代バチェラーはなぜ「家具のサブスク」を始めたのか?

株式会社クラスは、国内では珍しい「家具のレンタルサービス」を行っている企業だ。“初代バチェラー”として知られる久保裕丈社長に、創業の狙いを聞いた。

企業と消費者の間にある「大きな溝」はどうすれば埋められるか?

いま求められる“顧客接点の強化”第16回

企業と消費者の間にある「大きな溝」はどうすれば埋められるか?

さまざまな顧客接点が存在する現在、消費者は企業に何を求めているのでしょうか。CRMのエキスパートであるセールスフォース・ドットコムの丸山浩太郎氏が解説します。

「公衆無線LAN」の危険性と安全に使う方法

今知っておきたいITセキュリティスキルワンランクアップ講座第14回

「公衆無線LAN」の危険性と安全に使う方法

最近では多くのサイトで「HTTPS」が導入されたことから、安全に公衆無線LANを使える状況が整いつつあります。今回は公衆無線LANの危険性と安全に使う方法を考えます。