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新着記事一覧

本当に働き改革を進めたいならオフィスインテリアを変えるべし!

失敗する働き方改革、成功する働き方改革第8回

本当に働き改革を進めたいならオフィスインテリアを変えるべし!

テレワークがしやすくなっても、オフィス自体が生産性を向上するものではければ、真の働き方改革は進みません。今回は働き方改革を推進するオフィスインテリアを考えます。

5G開始でビジネスはどう変わる?ドコモが語る理想と現実

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第33回

5G開始でビジネスはどう変わる?ドコモが語る理想と現実

今年の春、商用サービスが開始されるNTTドコモの「5G」は、世の中をどのように変えるのでしょうか。最新のユースケースを交えながら、ヒントを探ります。

ECサイトからのカード情報の流出。利用者ができる対策は?

今知っておきたいITセキュリティスキルワンランクアップ講座第20回

ECサイトからのカード情報の流出。利用者ができる対策は?

クレジットカードの情報が、インターネット通販サイトから流出する事件が増加しています。利用者はどのように対策を講じれば良いのでしょうか?

先端企業のCDOが語る「DXがもたらす脅威と可能性」

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第32回

先端企業のCDOが語る「DXがもたらす脅威と可能性」

デジタルディスラプターにどう対抗するのか。味の素と東京海上のCDO、ストックマークのCEOがそれぞれの立場からデジタル技術の脅威と可能性を語ります。

オフィス内で働き方改革を進めるなら「IoT」が良い

失敗する働き方改革、成功する働き方改革第9回

オフィス内で働き方改革を進めるなら「IoT」が良い

会議室やフリースペースがいつも空いていない、同僚が社内のどこにいるのかわからない……こうしたオフィス内の非効率な問題は「IoT」を導入すれば解決できるかもしれません。

卓越した結果を生み出した人の習慣とは

今すぐできる組織の改善第90回

卓越した結果を生み出した人の習慣とは

卓越した結果を生み出すためには、良い習慣を身につけることです。そのために求められる“7つの習慣”について、偉人たちの具体的な言動を紐解きながら解説していきます。

トヨタもアップルも本社を移転、「テキサス州」の魅力とは

海外の最新IT事情第2回

トヨタもアップルも本社を移転、「テキサス州」の魅力とは

大企業のテキサスへの流入が止まらない。2016年以降、トヨタ・アップル・三菱重工・クボタ等がテキサスに拠点を移した。なぜ大企業はテキサスに惹きつけられるのか?

セキュリティの専門家が語る「2020の脅威」その傾向と対策

セキュリティ対策に求められる新たな視点第12回

セキュリティの専門家が語る「2020の脅威」その傾向と対策

2020年東京オリンピック・パラリンピック開催に浮かれている場合ではない? 高まるサイバー攻撃のリスクを前に、企業が優先して取り組むべきセキュリティ対策について解説します。

有識者が明言「日本企業はRPAを全然使えていません」

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第25回

有識者が明言「日本企業はRPAを全然使えていません」

アビームコンサルティングの安部慶喜氏は、RPAイベントの講演にて「日本企業はRPAを全然使えていません」と明言しました。なぜ、活用できていないのでしょうか?

基地局の問題をクリアした楽天モバイルが、それでも抱える大きな課題

ケータイ業界の最新動向に迫る第76回

基地局の問題をクリアした楽天モバイルが、それでも抱える大きな課題

遂に2020年4月より本格的なサービスを開始する楽天モバイル。基地局の整備など、課題はすべて解消されるのか。楽天モバイルの携帯事業の今後を考察してみる。

「事業部もデジタル予算を管理すべき」ビジネスを変えるIT投資を、内山悟志氏が提言

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第31回

「事業部もデジタル予算を管理すべき」ビジネスを変えるIT投資を、内山悟志氏が提言

「2025年の崖」を乗り越え、デジタル変革でビジネスを変えるために必要なこととは?多数の国内企業でDXのコンサルティングを手掛ける内山悟志氏が解説します。

流体・熱・光・電気を可視化する解析技術のリーダーANSYS

流体・熱・光・電気を可視化する解析技術のリーダーANSYS

研究開発時のシミュレーションに欠かせないCAE(数値解析)ソフトウェアを世界40ヵ国以上で提供するANSYS。同社プロダクトの強みやマーケティング戦略を柴田氏に伺った。

DX先進企業のCDOが語る「データ活用の課題と展望」

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第30回

DX先進企業のCDOが語る「データ活用の課題と展望」

増え続けるデータはどのように活用すればよいのでしょうか。セブン&アイ、パーソル、横河電機、 Wovn TechnologiesといったDX先進企業のCDOによるデータ活用事例から紐解きます。

なぜ、NTT Comは「コンタクトセンター・アワード」を連覇できたのか

コールセンターの現場から第4回

なぜ、NTT Comは「コンタクトセンター・アワード」を連覇できたのか

「コンタクトセンター・アワード」を連覇したNTT Com。受賞の背景には先端技術の活用もさることながら、現場を主体とした地道ともいえる改善への取り組みがありました。

【CES2020 #3】自動運転車が“後付け”で作れるDIYキットが登場

シリコンバレー通信第25回

【CES2020 #3】自動運転車が“後付け”で作れるDIYキットが登場

世界最大の家電見本市・CES 2020では、自動運転車が“後付け”で作れるDIYキットも登場した。このキットは過去に“お蔵入り”したが、どのように生まれ変わったのだろうか。